ランキング
にほんブログ村 ハンドメイドブログ かぎ針編みへ


プロフィール

Rico

Author:Rico
小さい頃母から習った編み物を思い出しつつ、あみあみし始めたら編み物にはまりました。
現在はかぎ針編み中心に編んでます。
編み物の事、日々の事など緩やかにつづっていきたいと思います。どうぞよろしく。

最新記事
カウンター
カテゴリ
全記事表示

全ての記事を表示

最新コメント
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

”ストール・ジレ”左身頃完成

随分前から編んでいる編みかけのジレ。
編んでいるのはこちら → ストールジレ
いつもおなじみRoniqueさんレシピです(^^♪

秋までにできたらいいな位のスローペースで編んでいたのですが、9月に入って急に涼しくなってきたのでいよいよやばいなぁと思い編みすすめています(笑)
で、左身頃完成です♪

jire3-1.jpg

右身頃は完成していたので、2つ並べてみると・・・
むっむむっ!!!
大きさ全然違~うΣ(゚◇゚;)

jire3-3.jpg

そうそう久しぶりに編み始めたとき、4号針であんでたかな?5号針で編んでたかな?と悩んで、5号だった気がする!!と編み始めたのですが、実は4号針で右身頃は編んでいたようです(-_-;)
・・・とブログをかきながら、過去記事を読んでいたらやっぱり5号編んでたみたいなのです!!
手の違いでこんなに差がでるのか!!と驚きです。真相は昔過ぎて分かりません(苦笑)
2つを重ねてみました。

jire3-2.jpg

一回りとは言わず、2回り位違いそうな勢いです。
で、仕方ないので片方ほどく事にしたのですが、ほどくのは今回編んだ左身頃ではなく、前回編んだ右身頃にしました。
というのも、前回できあがったときにサイズを測ったら規定サイズよりかなり小さい仕上がりになっていたので、少し編み足さないといけないかな?と思っていたからです。
今回編んだ左身頃はほぼサイズどおりでした。
てなわけで、右身頃は作り目の1段だけを残してすべてを糸玉に(T_T)
また頑張って編みま~す。

*関連記事*
ストール・ジレ編み始め
ストール・ジレ右身頃完成&Roniqueさんカートオープン♪

*使用糸はコチラのcol.21 アイスグレイです*


それから、先日編みました「レーシースヌード」を参考にさせていただいたRoniqueさんの「みなさんの作品展」のページに掲載していただきました(^_-)。

rsnude3-1.jpg
レーシーストール
スポンサーサイト

コメント

No title

又糸玉になるのですね !(^^)!

私もそういう経験ありますよ。
久しぶりに編むとその時の手の加減が違うのでしょうね?

でもすぐに解いて編みなおすRikoさんは凄いです。
私なんか一気にやる気なくしてほっぽりだしですよぉ~(ー_ー)!!

完成楽しみにしていますね(^O^)

No title

こんばんは~

わたしもつい先日 同じことをやっていましたよ!

レシピも糸もそのままなんだけど 
針は途中で他のものを編むのに抜いてしまっていて 
はて 何号で編んでたんだっけな?と 途方に暮れる・・・。
針の号数もどこかに書いておかないと 意外に忘れちゃうのねって 
思っていたところでした。

編み直すのは大変ですけど この経験もきっと後で役に立つ日が来ますよ! 
少なくとも私はいつも泣きそうになる自分を こういって励ましています^^;

あきコロさん

そうなんです。また糸玉です。懲りない女です(笑)
それでなくてもほったらかしになりかけていたのでココは気合を入れて編み直しです!!

crochetricky さん

そうなんですよ。以前はは編みなおすは憂鬱でしたが、今は編みなおすのもまた楽しです♪
ほんとなんかに記録していればこんな事にならないのかもしれないのですけど、手の加減だったらどうしようもないですもんね~。
非公開コメント

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。