ランキング
にほんブログ村 ハンドメイドブログ かぎ針編みへ


プロフィール

Rico

Author:Rico
小さい頃母から習った編み物を思い出しつつ、あみあみし始めたら編み物にはまりました。
現在はかぎ針編み中心に編んでます。
編み物の事、日々の事など緩やかにつづっていきたいと思います。どうぞよろしく。

最新記事
カウンター
カテゴリ
全記事表示

全ての記事を表示

最新コメント
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ヘアピンレースで”リボンとドイリー”

先日購入したヘアピンレース機で編み編み。
だいぶん慣れたところで、糸を本番用に変更。

hairpin2-1.jpg
72ループほど作りました。
少しずつ交差させてまとめて縁編みまでしたところ。

hairpin2-2.jpg
でこれを裏で、巻きかがりでとめて中心をまとめてリボンのできあがり。
ゴムをつけてヘアアクセにしてもいいし、コサージュピンをつけてバックなんかにつけても可愛いかも♪
*覚書*
・使用針 ・・・ ヘアピンレース編み機4センチ幅(72ループ)・かぎ針2号
・使用糸 ・・・ 横田ダルマレース糸#30葵(12番色)
・参考書籍 ・・・ 「ヘアピンレースのブレードとモチーフ」

hairpin2-3.jpg
こちらは同じ72ループなんだけど、片方は小さくきゅっとまとめて、もう一方は縁編みを施してドイリーに仕上がりました。
*覚書*
・使用針 ・・・ ヘアピンレース編み機4センチ幅(72ループ)・かぎ針0号
・使用糸 ・・・ ミルフローラ生成り20番
・参考書籍 ・・・ 「ヘアピンレースのブレードとモチーフ」



*関連記事*
クロバーさんのヘアピンレース編み機(クリップ式)購入♪&早速挑戦!!
プレゼントに当選 & ヘアピンレースに格闘中!!

*参考書籍はコチラ*


*編み機はコチラ・メール便対応していただけます*




コメント

No title

凄いもう二枚も完成なんですね。
しかも可愛いぃ~
リボンも最高!

リボン、それに二枚目のドイリー、どうしてこんな形になるのか想像できません(゜o゜)

いつかヘアピンレースもやってみたいのでその時にわかるのかなぁ???

又楽しみにしてますね~(^O^)

あきコロさん

リボン一目惚れです!
可愛いですよね~。

ドイリーは上と下で別々にまとめていくと、こんな形になるんですよ~。
思いつく方がやっぱりすごいですよね~。
やってみると思いの他、簡単ですよ。(まあ、一回挫折したので大きな声では言えませんが<笑>)
非公開コメント

