ランキング
にほんブログ村 ハンドメイドブログ かぎ針編みへ


プロフィール

Rico

Author:Rico
小さい頃母から習った編み物を思い出しつつ、あみあみし始めたら編み物にはまりました。
現在はかぎ針編み中心に編んでます。
編み物の事、日々の事など緩やかにつづっていきたいと思います。どうぞよろしく。

最新記事
カウンター
カテゴリ
全記事表示

全ての記事を表示

最新コメント
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

スポンサーサイト


【完成】チェック柄の2Wayバック(麻バック)

編んでいました"チェック柄の2Wayバック(麻バック)"完成しました♪
2way3-2.jpg
最初手が緩すぎたので、長編みの足が短めになるように気持ちきつく編んだつもりです。
横40センチ×縦27センチとなっています。
A4サイズならすっぽりはいります。

2way3-1-2.jpg
2Wayなので、肩掛けにも出来ます。

こちらのバックの模様は、以前編んだ三角ストールとおなじなのですが、素材と針のサイズが違うとまた違った雰囲気ですね。

sqstall300.jpg
過去記事はコチラ → 【完成】変り三角ストール

そしてちょっと頼りなかったので内布をつけてみました。
外側はリネン、内側は白地に紺の水玉でちょっと夏らしく♪

2way3-3.jpg
縫い物の方は出来なくはないですが、苦手なので超適当。
目分量で測って作ったので、取り付けるときサイズが若干合わなかったのですけど、無理やりあわせて本体と合体!!
どうにか形になりました。
内布がつくとやっぱりしっかりしますね♪

今回使用した麻紐は、ピエロさんのこちら。


少しだけ糸レビューしたいと思います。
麻バック作りによく使用されるKOKUYOの麻紐はたいてい7号針指定ですが、こちらは5号~7号。
若干細いかなと言う気がします。
あと麻紐独特の臭いが少しします。
糸くずは普通にでました。
でもどちらも許容範囲内ですし、そこまで気にならなかったです。
静かなところで編んでいると「キュキュ」と編む音が聞こえる位でしたが、長編みだったせいか指がダメージを受けることはなかったです。

*覚書*
・使用糸 ・・・ D110A ジュート(黄麻)・約2カセ(200g位)
・使用針 ・・・ かぎ針5号
・参考編図 ・・・ Roniqueさんのサイトより「チック柄の2WAYバッグ

*関連記事*
チェック柄の2wayバッグ編み始め(麻ひもバック)
チェック柄の2wayバッグ途中経過(麻ひもバック)
チェック柄の2wayバッグ編み直し中(麻ひもバック)



スポンサーサイト

コメント

No title

素敵、素敵、完成したのですね。
良いなぁ~色も良いし使いやすそう~
同じ編み目でこんなに素敵なものがいろいろと編めるなんて良いですね。
冬になったら今年は網物をしてみようかなぁ~
でも冬に使う物だったら私の場合、今から始めないと完成しない気がします!(^^)!

ヘアピンレースも何が出来るのかな?
楽しみです(^O^)

あきコロさん

ありがとうございます。
定番とちょっと雰囲気のちがう麻バックもステキですよね~。
編み物是非是非してみてください。
帽子とか手袋だったらきっとすぐ出来ますし!!

ヘアピンレースも作品が出来てますよ~。あしたご紹介の予定です♪
非公開コメント

