_" />
ランキング
にほんブログ村 ハンドメイドブログ かぎ針編みへ


プロフィール

Rico

Author:Rico
小さい頃母から習った編み物を思い出しつつ、あみあみし始めたら編み物にはまりました。
現在はかぎ針編み中心に編んでます。
編み物の事、日々の事など緩やかにつづっていきたいと思います。どうぞよろしく。

最新記事
カウンター
カテゴリ
全記事表示

全ての記事を表示

最新コメント
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

【糸レポ】横田ダルマレース糸80番

発売されてからずっと欲しいと思っていたもの。
横田ダルマさんの80番レース糸。
こちらをゲットしてきました。
daruma80-1.jpg

最近始めたタティング。
細い40番を使っても思いのほか大きくできてしまうモチーフ。
出来ればもっと小さく編みたい。80番で編んでみたいなぁと。
そして、peikkoさんの「かぎばり編みの小さなアクセサリー」という本をを見たときから、いつしかかぎ針でも小さなモチーフを編みたい思ってました。
そこでレース針も10号・12号・14号と細いものを購入して準備だけはしていました → エティモレース針追加購入♪

でもって、タティングもレース針もどちらも挑戦してみたのですが、あえなく撃沈(^_^;)
80番の糸。これが思っていた以上に細い。
しかも購入した糸が濃色だったため、肝心の編み目もしっかり見えない(視力は結構いいほうです)
目数を数えるのも一苦労なら、かぎ針にいたっては針を刺す目がどこかさえ怪しい・・・

実はこの糸を買う時、この色と青緑色の2色しかなくて、「他の色はないですか?」
って聞いたら、箱の12色セットしかなかったんです。
試し編みなので12色セットはさすがに買えませんでした 
ちなみにコチラのショップではネット販売されてる模様 → あとりえシシカス

そんなこんなで手芸店の方と色々お話していたら、実はその方も”ダルマ80番”でタティングに挑戦されたみたいなのでアドバイスいただきました。
リングの糸を引っ張る時、強く糸を引きすぎると細すぎて切れるので注意してくださいね。との事
その方もかなりタティングをされる方のようでしたが、何度も切れて小さなモチーフしか完成しなくて、そこで断念したとの事。
アドバイスを頂いたので、糸を引くときには注意したのでとりあえず切れませんでした。
でも間違ったときにほどこうとして、ツノを刺して目を解こうとした時に失敗して、そこから糸割れして糸が切れたりと、細い上の宿命なのかもしれませんがトラブル続発でした。
ってなわけで、まだまだ私の技量が追いついていないようなので、とりあえずこの糸にはしばらく眠っていただく事が決定したようです(笑)



それでもどうにかこうにか編めたコチラのモチーフでサイズ比べ。
左から20番・40番・80番となってます。
格段に小さいでしょ?
daruma80-2-1.jpg

サイズ比較のためシャトルをおいてみましたよ♪
ちっさ~いのがお分かり頂けましたでしょうか?
daruma80-3.jpg


改めてpeikkoさんの作品(ほとんどが60番とか80番で編まれている)かぎ針&タティングの繊細さとその技量に感動です!!

スポンサーサイト

コメント

こんにちは~

そうだったんですね~。
糸がすぐ切れちゃうって知りませんでした~。
私もいつかレースのアクセサリーを作ろうと、以前、糸や針のチェックは、していたんですが、ダルマさんの糸もあったんですね~
比べるとホント小さ~ぃ( ゚Д゚)
可愛い~★

No title

凄い80番に挑戦されたのですね?
私もタティングされてた方が80番だったか100番だったか編まれていてその繊細さに感動し80か100番の糸を買っちゃいました。
で、すぐお蔵入りしましたよ!(^^)!
細くなればなるほど間違いが許されませんね(゜o゜)

スヌードも大変でしたね。
私も良くある失敗です。
何だかほかの方も…と思うと安心します。
ごめんなさい。
頑張ってくださいね(^O^)

rikoさん

言われて見れば、縫い糸とかよりはよりが甘くて柔らかい印象がありました。
80番はDMCやAnchorもありますけど、お高いですしね~。

小さいから可愛く仕上がる予定だったのですが、しばらくしてまた挑戦してみます。

あきコロさん

そうなんです。挑戦するのが早すぎたのか撃沈されましたが・・・
本当に間違いが許されないかんじです。

スヌードの失敗もやってしまいました。
みんさんありますよね~。やっぱり(笑)
わたしもあきコロさんのコメントにホッとしました。
非公開コメント

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。