ランキング
にほんブログ村 ハンドメイドブログ かぎ針編みへ


プロフィール

Rico

Author:Rico
小さい頃母から習った編み物を思い出しつつ、あみあみし始めたら編み物にはまりました。
現在はかぎ針編み中心に編んでます。
編み物の事、日々の事など緩やかにつづっていきたいと思います。どうぞよろしく。

最新記事
カウンター
カテゴリ
全記事表示

全ての記事を表示

最新コメント
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

スポンサーサイト


通信制レッスン1回目

ここ最近はじめた編み物の通信講座があります。
hime*hima Crochet Lesson<通信制レッスン>

よくある通信講座の部類ではなく、本当に個人の方が教えますってはじめられた講座です。
私が編み物をはじめてしばらくしてネットでいきついたブログ。
作品がとても素敵でファンになり、それからずっとブログを拝見してました。

最近になって編みたいものも増えて、でも編み方もあっているか良く分からない。
誰かに習いたいなぁと思ってた所、その方が通信添削をはじめられるとの事。
なんて素晴らしいタイミング!!すぐに申し込みました。

とりあえず今回は編みかけで分からなくて放置してあった麻バックを添削していただきました。
本当は麻バックは添削対象外だったのですが、お試しという事もあり特別に引き受けて下さいました。
持ち手の所を二目一度して減らしていくのですが、二目一度をひろう場所が間違っているのか持ち手の左右の高さが合わなくて結局4度もほどきました。
その間、添削資料とは別に何度もメールやりとりして頂いて丁寧に教えていただきました。

おかげさまで納得のいく仕上がりの麻バック完成です♪
*参考書籍* 「麻ひもとリネン糸で編むバッグ

麻バック(大)

あとはまたモチーフかドイリーか何か編んで付ける予定です。

そんな素敵な私の先生のブログはこちら → Healing Crochet

通信添削の申し込みは定員に達してとりあえず終了してしまったようです。でも、通信添削の事やhime*himaさんの作品などがみれるこちらもオススメ → Handiwork diary*

レッスンはあと4回ほど受ける予定。
今は2回目の作品提出中です。
スポンサーサイト

コメント

頑張られてますねぇ~☆
添削戻ってくるのドキドキしますよね~^^
まだまだ編みたいものがたくさんなようですし、
ご無理されずに編物楽しまれてくださいね♪

ブログ開設おめでとう☆

こんな素敵なのができるんだ〜!
麻バッグなんていいね。
楽しそうに編んでいる様子が伝わってくる(笑)。
たくさん作品を見せてね〜♪

とっしーさん

ありがとうございます。
今は編みたいものが本当にたくさんです。
ついつい夢中になりすぎてやめられなくなりますよね。
気をつけなくっちゃ、主婦業がおろそかになりますね(笑)

meinaiちゃん

ありがとう。
また覗きにきてね(^o^)/

楽しそー(^O^)/♫

初お邪魔します~♪
楽しみなブログが増えて嬉しいわーい\(^o^)/
てゆーかすごーい☆すでに上手やーん☆素晴らしい
てゆーかすごーいタイミング☆私も今月入ったあたりから、ヘレンカミンスキーのラフィア帽子に魅せられ、花材料でもあるラフィアで帽子編んでみたいなーと妄想し色々と検索してたとこで(*^o^*)
こんな身近に先生みっけ(^ ^)今は到底編み物時間なんてないんで、いつか教えて~\(^o^)/

chiharubiyori ちゃん

いらっしゃいませ~。
ヘレンカミンスキー見てみたよ。ステキ!!欲しい!!高っ!!
って叫んでしまいました(笑)
ラフィア素材自体が高そうだもんね。
その頃までに少しは教えれるように頑張りま~す(^^♪
とりあえずエコアンダリア頑張ってみます。
非公開コメント

