ランキング
にほんブログ村 ハンドメイドブログ かぎ針編みへ


プロフィール

Rico

Author:Rico
小さい頃母から習った編み物を思い出しつつ、あみあみし始めたら編み物にはまりました。
現在はかぎ針編み中心に編んでます。
編み物の事、日々の事など緩やかにつづっていきたいと思います。どうぞよろしく。

最新記事
カウンター
カテゴリ
全記事表示

全ての記事を表示

最新コメント
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

スポンサーサイト


【完成】スタジオFさんのコルトレイクリネン糸「SOPHIE」で編む『リボン風ヘアーバンド』キット

先日届きましたスタジオエフさんのヘアバンドキット完成しました。

studiof3.jpg

ちなみにスタジオエフさんはセレクトショップでステキなお洋服などの取り扱いをされています。
サイトはコチラ → スタジオエフ

そして今回購入した、スタジオエフさんで取り扱いされている”コルトレイクリネン”という糸がまたまたとてもステキなのです。
ちょっと高価ではありますがそれだけの価値のある糸だと思います。
今回私がキットで購入した糸は「SOPHIE」

sophie1.jpg
標準指定針はかぎ針2から4号。少し太めの中細糸って感じでしょうか?
麻ですが、光沢感があり、ハリがあるのにやわらかい。
そして麻特有のチクチク感が全くないという、品質の高さを感じる糸です。
購入したエメラルド色は、若干杢糸交じりです。
それがまたとてもいい味を出してくれる素敵な色目です。
”SOPHIE”は全部で12色。どれもすてきな色ですよ。
スタジオエフさんのコルトレイクリネンと言えば、【爆編み企画】が有名ですが、その爆編み企画で作られた作品とともに糸の紹介があっているので、色選びの参考になります。

サイトはコチラ → コルトレイクリネン

さてヘアバンドですが、最初早とちりして”2本どり”と言う文字が全く目に止まらずに編んでしまいました。
細い糸なのに7号針で編むようになっていたので、おかしいな?と思いながらも2段くらい編みました。
ハリのある糸なので、型くずれることもなくこれはこれでステキな編み目だと思いながら編んでいましたが、サイトに載ってる作品とちょっと雰囲気が違うなぁと思ってようやく気づきました。
指定では模様編みが8段あってもう少し太めのヘアバンドなのですが、6段編んだところで好みの太さだったのでそこでストップしました。
オリジナル作品はサイトを参考にしてください → コチラ

studiof2.jpg
アップ画像はこちら。簡単な編み方なのですがとても表情のでる編み方です。
また編地に厚みもでるので、ヘアバンドにぴったりです。

studiof1.jpg
着画はこんな感じ。
携帯の自撮りなのでちょっとぼやけて分かりにくくてすいません(^_^;)
リボン風に上がつまんであるので可愛いです。
中心から少しずらしてとめてあります。
また下に来る部分もつまんでとめてあるので装着していても違和感がなくてとてもいいですよ(^^♪

つけていてもさらっとしていて、しかもエメラルドが涼しげ。
夏の終わりにさらに活躍してくれそうな予感です♪

*覚書*
使用糸 ・・・ コルトレイクリネン”SOPHIE”エメラルド色(2本取り)
使用針 ・・・ かぎ針7号
編み図 ・・・ コルトレイクリネン糸「SOPHIE」で編む『リボン風ヘアーバンド』キット


*関連記事*
スタジオFさんのコルトレイクリネン糸「SOPHIE」で編む『リボン風ヘアーバンド』キット到着♪

SOPHIEシリーズは糸の単品発売(50グラム)ももちろんあります。


コーン巻きも500グラムと1kg。



スポンサーサイト

コメント

こんにちは~

わぁ~モデルさんも綺麗で
ヘアバンドも可愛い~ですね~★
仕上がりまでの工程も分かりやすくて、
楽しく過ごされたことが伝わってきました~。

No title

本当に素敵なモデルさん(^O^)
そして素敵なヘアバンド。
良いですねぇ。

又、買われた糸も爽やかで良い色ですね?
次は何ができるのでしょう?
楽しみです(^O^)

rikoさん

きゃーお恥ずかしい。
まあ肝心なところは写ってないので(笑)
褒めていただいてありがとうございま~す。嬉しいなぁ~。
とっても楽しい時間でした。
いい糸に触れられるってのはステキですね♪

あきコロさん

きゃーあきコロさんまで~。
うふふ~♪嬉しすぎます!!ありがとうございます。

この色目は本当に爽やかで良かったですよ~。
少し残り糸があるのでまた何か作ります♪
非公開コメント

