ランキング
にほんブログ村 ハンドメイドブログ かぎ針編みへ


プロフィール

Rico

Author:Rico
小さい頃母から習った編み物を思い出しつつ、あみあみし始めたら編み物にはまりました。
現在はかぎ針編み中心に編んでます。
編み物の事、日々の事など緩やかにつづっていきたいと思います。どうぞよろしく。

最新記事
カウンター
カテゴリ
全記事表示

全ての記事を表示

最新コメント
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

スポンサーサイト


ちょうちょのドイリー

よくおじゃまさせてていただくブログ。
【かぎ針編み・無料編み図 ATELIER *mati*】

こちらで*mati*さんの素敵な編み作品をいつも楽しく拝見させていただいています。
自分もブログをはじめていろんなブロガーさんと交流させていただく機会が増え、さらに編み物が楽しくなっている今日この頃です(^o^)

*mati*さんは、オリジナルの作品もかなり製作されていて、編み図も公開されています。
いつかは編ませて頂きたいと思いながら、自分の編みたいものがたくさんあってなかなか編めずにいました。
が、先日アップされいたちょうちょのドイリーに魅了されてしまいました。
比較的小さなドイリーだったのでこれならすぐ編めるかもと思って、早速挑戦させて頂きました。

本家*mati*さんは20番の糸を使われていますが、ちょっと小さめにしたいとなぁと思って先日編んだミニモチーフで使用した40番のレース糸で編んでみました。
出来上がった作品がこちら。

蝶のドイリー

かわいいちょうちょの模様はExcelでデザインされたそうですよ。
縁編みもステキでしょ~。

最近編み図をみてただ編むのだはなく、編み図の意味を理解しながら編めるようになってきました。成長成長。
じゃあ編みたいものを考えて編み図がかけるかといわれたら、それは到底無理(>_<)
編み図を書ける方本当に尊敬します。
多分直感的に模様が浮かぶんだろうなぁ。
模様→編み図ですもんね。

でもいつかオリジナル作品が作れる様頑張ります(^-^ゞ
スポンサーサイト

コメント

ちょうちょのドイリー、素敵に編まれていて感激です!

ブログを通じて、編み友達が増えるっていいですよね^^

*mati* さん

*mati*さんにそういって頂けて、私も感激です♪
また何か編ませてくださいね(^_-)
非公開コメント

