ランキング
にほんブログ村 ハンドメイドブログ かぎ針編みへ


プロフィール

Rico

Author:Rico
小さい頃母から習った編み物を思い出しつつ、あみあみし始めたら編み物にはまりました。
現在はかぎ針編み中心に編んでます。
編み物の事、日々の事など緩やかにつづっていきたいと思います。どうぞよろしく。

最新記事
カウンター
カテゴリ
全記事表示

全ての記事を表示

最新コメント
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

【完成】変り三角ストール

「変り三角ストール」編めました。
心配していた縁編みも思ったほど大変ではなかったです(^^♪

三角ストールってとても巻きにくくないですか?
特に結びにくい!!
このストールはそれをちょっとの工夫で解消されています。
レシピは、Roniqueさん。
Roniqueさんの発想冴えわたるすてきなストールですよ!
アレンジ方法もいろいろあります。

sqst1.jpg
まずはそのままかける。前をストールピンで留めてもかわいいですよね♪

sqst2.jpg
そして肩に両端をあげる。

sqst3.jpg
最後は前で結ぶ。結ぶ場所を少しずらしたりしてもいいですね。
アレンジ方法はRoniqueさんのサイトも参考になりますよ → 「変り三角ストール

sqst4.jpg
で後ろからみると、ほら三角ストールです。

どんな仕組みになっているのかはあえてあまり分からないようにしました。
ごめんなさい。
なぜなら、Roniqueさんの発想が本当にすばらしかったので、それを大事にしたいと思ったのと、この感動をみなさんにも直接味わっていただきたいなと思ったからです。
気になる方は次回のRoniqueさんのカートオープン時にレシピ購入してみて下さい♪
うーんなるほど!!と楽しめると思います。

指定糸はハマナカ「シークイン リネンミックス<クロッシェ>」でしたが、私が代替糸に使用した横田さんのコットン&麻Large。
とっても編みやすくて、糸割れもなしでした。
リネンが入っているのでさらっとしていながらもコットンの柔らかい肌さわりです。
ゲージもそのままで大丈夫そうだったので編み始めたのですが、編んでいたら若干小さめになってきたので、縦・横ともに少しずつ模様を増やしています。

*覚書*
・使用糸 ・・・ コットン麻&Large COL.2(横田)
・使用針 ・・・ かぎ針3号
・編み図 ・・・ Roniqueさんのサイトより「変り三角ストール

*関連記事*
【糸レポ】コットン&麻 Large(横田)で変わり三角ストール編み始め
”変わり三角ストール”と”たっぷり丸底バック”進捗状況
”変り三角ストール”2玉目まで編めました♪

*使用糸はコチラ*
【ダルマ】 コットン&麻ラージ 

【ダルマ】 コットン&麻ラージ 
価格:399円(税込、送料別)




スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。