ランキング
にほんブログ村 ハンドメイドブログ かぎ針編みへ


プロフィール

Rico

Author:Rico
小さい頃母から習った編み物を思い出しつつ、あみあみし始めたら編み物にはまりました。
現在はかぎ針編み中心に編んでます。
編み物の事、日々の事など緩やかにつづっていきたいと思います。どうぞよろしく。

最新記事
カウンター
カテゴリ
全記事表示

全ての記事を表示

最新コメント
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

”クロバー福岡営業所”で行われたタティング講習に参加しました♪

昨日はクロバー福岡営業所で行われた「タティングレースで作るネックレスとストールピン講習会」に参加してきました。
実は募集された時から気にはなっていたのですが、遠方で時間も長いので行くかどうか悩んでいたのです。
そうしたところ先日の”カメラ女子会”にて、この講習会の主催者である福岡のパフェプロジェクトチーム【f-pallet】メンバーの方とお会いし、しかもその方もタティングをされている作家さんでした。
是非に!!とオススメされたこもありますが、悩んでいた自分の背中を”ポン!!”と押されたような気がして子供達を祖父母にお願いして、思いきって参加してきました(*^^)v
ご縁て不思議だな。タイミングってあるんだと思ったのでした(^^♪
講習会をされたメインの先生ともずっとネットで交流させていただいていて、昨日”はじめまして”出来た事もかなり嬉しかったなぁ。

tatkou1.jpg
さて参加者に配られたのはコチラ。
テキスト、シャトル、糸、仕上げパーツ。
このテキストは手芸店などで購入できるようです♪
お値段350円と、とてもお安いですが内容充実してます!!

講習会では本当に基本の基本からスタート。
糸の巻き方から、編み目の仕組み、表目裏目の練習などなど、分からない事も講師以外の”f-palletメンバー”さんが手取り足取りおしえてくださいました。

tatakou3.jpg
そして先生お手製のこんな大きなシャトルも登場!!
説明もすごく分かりやすくて、参加者の皆さんもどんどん手が進みました!!

tatkou3.jpg
私が今回の参加で作ったネックレスとモチーフ。
このモチーフはストールピンに出来るようにセットを頂いたのですが、モチーフがもう少しキレイに編めてから仕上げようと思います♪

分からなかった事、気になっていたことなどを教えていただいて、実り多い講習会となりました(*^^)v
思いきって参加して良かったと思います。
講師の先生、f-palletの皆さん、そしてクロバー福岡営業所の皆さんありがとうございました。

パフェプロジェクトチーム【f-pallet】さんのブログはコチラ

スポンサーサイト

コメント

No title

凄く可愛いネックレスですね。
こういうのだったらすぐに出来るし良いですね。
でもこうやっていろいろと考えることのできる人達って羨ましいです。
こういう講習会が近くであるといいんですが・・・
良い勉強が出来ましたね(^O^)
又素敵な作品待ってますね。

あきコロさん

講習会ちょっと足を伸ばして行ってきました。
とてもいい勉強になりました。やはりこういうのに参加するのもいいですね!!
非公開コメント

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。