ランキング
にほんブログ村 ハンドメイドブログ かぎ針編みへ


プロフィール

Rico

Author:Rico
小さい頃母から習った編み物を思い出しつつ、あみあみし始めたら編み物にはまりました。
現在はかぎ針編み中心に編んでます。
編み物の事、日々の事など緩やかにつづっていきたいと思います。どうぞよろしく。

最新記事
カウンター
カテゴリ
全記事表示

全ての記事を表示

最新コメント
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

スポンサーサイト


タティングレースに初挑戦!!

ずっと挑戦してみたかったタティングレース。
昨日ようやく重たい腰を上げて挑戦してみました。

tatch1.jpg
参考にした本は準備していた「はじめてのタティングレース」
コチラを使っていきたいと思います。

tatch2.jpg
20番レース糸、2本2色でスタート。
まずは必死に表目を解読・・・出来ませんでした(-_-;)チーン
という訳で先日録画していた「すてきにハンドメイド」をスイッチオン!!
映像をみながらチャレンジしたら原理は理解できたのですが、手が伴わない。
とにかく手を緩めてるつもりなのに全然糸入れ替わってくれないし・・・・
完全に撃沈です。
表目すらロクにできないなんてもうダメだとギブアップ。
とこれがお昼の時間帯。

夜になってさあもう一回やってみよう!!と言う気持ちになってので再度チャレンジ。
なんだか昼より出来る気がする!!
表目が安定して編め出したので、裏目にも挑戦。

tatch3.jpg
どうにかはじめて30分位で”ダブルステッチ”まで出来るように(*^^)v

tatch4.jpg
ダブルステッチを何度か練習した後、今度は糸を1本にしてリングに挑戦。
こちらは二回目でどうにか形になりました。

tatch5.jpg
ググっと糸を引いて出来た!リング!

どうにか階段一段上がれたかな(笑)?
一時はもう無理かと思いましたが、どうにかチャレンジ続けれそうです♪
またレポします!!

*関連記事*
タティングレースに挑戦してみよう!!
タティングシャトルと本二冊を購入♪

*参考書籍はコチラ*


*40%OFFだって!!安い♪*

スポンサーサイト

コメント

No title

私も最初は出来るのかと悪戦苦闘でしたがもうダブルステッチが出来ると大丈夫ですね。
目も綺麗に出来ていますね。
作品楽しみにしています(^O^)

あきコロさん

良かった皆さん最初はそうなんですね!
ダブルステッチができて本当に一安心です。
作品完成まではもう少しかかりそうです!
非公開コメント

