ランキング
にほんブログ村 ハンドメイドブログ かぎ針編みへ


プロフィール

Rico

Author:Rico
小さい頃母から習った編み物を思い出しつつ、あみあみし始めたら編み物にはまりました。
現在はかぎ針編み中心に編んでます。
編み物の事、日々の事など緩やかにつづっていきたいと思います。どうぞよろしく。

最新記事
カウンター
カテゴリ
全記事表示

全ての記事を表示

最新コメント
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



【糸レポ】コットン&麻 Large(横田)で変わり三角ストール編み始め

cottonlinen1.jpg
今年の春夏の糸が出始めた時から気になっていた横田さんの「コットン&麻 Large」を購入しました。
先日Roniqueさんのサイトから購入した編み図「変わり三角ストール」を編みます。




本当はこの作品の指定糸はハマナカさんの「シークインリネンミックス」なのですけど・・・
どんな糸か確かめてネット注文したかったのですが、地元の手芸店で現物の糸を置いているところがなかったのです(>_<)
そこで代替糸を探していました。
色んな事を検討した結果、作品の風合いを残せたままいけそうな横田さんの糸「コットン&麻 Large」にしてみました(^_-)-☆

*2つの糸の比較*
【シークインリネンミックス】
 参考使用かぎ針:3号
 標準ゲージかぎ針(長編み):24目 11段
 品質:綿50% 麻50%

【コットン&麻 Large】
 参考使用かぎ針:3/0~4/0 号
 標準ゲージかぎ針(長編み):11.5~12.5段(長編)
 品質:綿70% 麻30%(リネン15%・ラミー15%)

今回選んだ横田さんの糸はコットンの比率が高いので肌触りは抜群。
でもリネンの風合いも出ていて、さらっとしています。
そして糸が柔らかくて、何より編みやすい。
また1玉50グラムと大玉なのも魅力的。

cottonllinen3.jpg
糸の帯の裏には一玉で編める”丸モチーフフリンジのストール”というのも紹介されています。
同じ物が横田さんのサイトに紹介されていますよ♪ → コチラです

cottonlinen2.jpg
そしてさすが横田さん。糸の取り出し口もついています。

cottonlinen4.jpg
で、実際に編み始めてみたら作品の方のゲージもばっちり大丈夫そうです(*^^)v
良かった良かった。編み進めるとします。


*5玉まとめて買うと安い*


*私はパンドラさんの1割引きで購入したけど、送料次第ではこちらの方が安い*



コメント

No title

おはようございます(^O^)
さっき孫も戻りゆっくりしています。

又素敵な作品が出来そうですね。
楽しみにしています(^O^)

先日のカフェ、凄い建物ですね?
良い時間が過ごせたようで羨ましい限りです。

そして、じぇじぇじぇ~~~~~っ!
な・何と手の込んだ可愛らしいお弁当。

本当に尊敬します。素晴らしいぃ~(^O^)

あきコロさん

はい。とてもステキな三角ストールなんですこれがまた♪

カフェすごいでしょ~。
地元でも人気のお店です。

お弁当も褒めていただいて嬉しいです。ありがとうございます。
「今日もピッカピカ」とにこやかに子供が空のお弁当箱を見せてくれるのが励みになっています♪
非公開コメント

