ランキング
にほんブログ村 ハンドメイドブログ かぎ針編みへ


プロフィール

Rico

Author:Rico
小さい頃母から習った編み物を思い出しつつ、あみあみし始めたら編み物にはまりました。
現在はかぎ針編み中心に編んでます。
編み物の事、日々の事など緩やかにつづっていきたいと思います。どうぞよろしく。

最新記事
カウンター
カテゴリ
全記事表示

全ての記事を表示

最新コメント
カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

スポンサーサイト


続・おせち料理を編む(かまぼこ、伊達巻き、手まり麩、黒豆、田作り)

おせち料理シリーズ第2弾。
前回は、えび、にんじん、昆布巻きを編みましたが、今回はもう一つのおせち料理レシピの方を編みました。
レシピはこちら → おせち料理(かまぼこ、伊達巻き、手まり麩)
<Roniqueさんフリーパターンより>

oseti2-1.jpg
おせち料理(かまぼこ、伊達巻き、手まり麩、黒豆、田作り)

使用糸 ・・・ 中細タイプのアクリル毛糸
使用針 ・・・ かぎ針4号

今回は小さな作品が多かったです。
小さくても、とてもしっかりと考えられたパターン。
編んでいくだけでこんなにステキなできあがり。
ただ私には手まり麩の刺繍が難しくて、多少よがんでいます(^_^;)
最初縫い糸を2重にして、さらに2回同じところを刺す方法で太さを出そうとやっていたのですが、上手くいきませんでした。
コットン糸ならば糸を2つによりわけて使用すればいいのでしょうけど、アクリル糸はキレイに2つに分けれませんでした(^_^;)
そこでそのままの太さで刺繍したのですがとてもやりにくかったです。
刺繍糸があるならば、刺繍糸のほうが見た目の太さ的にも、刺しやすさという面からもいいかもしれません。

oseti2-2.jpg
せっかくなので前回の作品もならべてオールスターでパシャリ♪
美味しそうです!!そして彩りも良く見た目にも楽しめる作品です。
実は今の家に引越しする前に小さな”重箱”をもっていたのですが、引越しの荷物選別の時に捨ててしまったことを、激しく後悔しているところです(>_<)
重箱にいれたら、きっともっとステキです。


*関連記事*
おせち料理(えび、にんじん、昆布巻き)を編む
スポンサーサイト

コメント

No title

凄い今回もまた良く出来ていますねぇ。
これ絶対にお重に詰めたいですね。
食べたくなるほど良く出来ています。

私もハンドメイド6月号買いましたぁ(^O^)

No title

先日はまたまた来てくれて本当にありがと~(^з^)-☆

いやーミニチュアシリーズ本当凄いっ!
手毬麩可愛い過ぎ~♪o(^▽^)o
子供のヘアゴムにしたら可愛いーような予感☆(笑)

あきコロさん

本当に美味しそうに仕上がりました♪
Roniqueさんは重箱も編もうと思っていたそうです。
でも、まだ取りかかれてないとの事。もしアップされたら挑戦してみます!!

美和ちゃん

いえいえこちらこそいつも楽しませてもらってありがとう♪
手毬麩って色々模様あるからホント可愛いかもね~。
非公開コメント

