ランキング
にほんブログ村 ハンドメイドブログ かぎ針編みへ


プロフィール

Rico

Author:Rico
小さい頃母から習った編み物を思い出しつつ、あみあみし始めたら編み物にはまりました。
現在はかぎ針編み中心に編んでます。
編み物の事、日々の事など緩やかにつづっていきたいと思います。どうぞよろしく。

最新記事
カウンター
カテゴリ
全記事表示

全ての記事を表示

最新コメント
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

スポンサーサイト


ままごとハンバーガー

さてさて本日二度目の更新。
みんなを送り出して、梅雨の「中休み」なのかお天気がいいので洗濯を干して再びPCに向かっております。
今日は前から編みたいと思って糸を用意していた作品をご紹介。

mamagoto2.jpg
ままごとハンバーガーです。
レシピはまたまたRoniqueさんのサイトから♪ → コチラ

こちらの作品ずっと編みたいと思って糸を捜していました。
オリジナルはコットン糸で編まれているのですが、とにかくいろんな色がいるのでなかなか合う糸を見つけれませんでした。
そこでもうコットン糸はあきらめて手軽にカラフルな色の入手できるアクリル糸にて編んでみることにしました。
とても可愛い作品に仕上がって大満足です♪
男の子でも十分喜んでくれますが、女の子がいたらなぁ~とつくづく思いました。
こちらが全パーツ。

mamagoto1.jpg
バンズ、ハンバーグ、レタス、チーズ、ハム、卵、トマト。
ハンバーガーだけでなく、ハムエッグサンドにもできますよ♪

実はレシピをきちんと読んでいなくて、バンズも同じ糸同じ針で編んだら、中のパーツの方が大きいという事態になってしまうという大失態(^_^;)
バンズだけ編みなおしました。
編み図どおりに編んだバンズとの比較はこちら。

mamagoto3.jpg

オリジナルでは中身のパーツは中細&かぎ針3号、バンズとバーガーのみ合太&かぎ針5号で編まれています。
私はすべてのパーツを中細アクリル毛糸&かぎ針4号
バンズのみ糸は同じ中細で編みましたが、かぎ針5号に変更。
さらに増し目の段数を1段増やし(+6目)、その分減し目の段も1段増やして計2段増やしてサイズを大きくしました。
糸はパンドラハウスさんです↓

pandora1.jpg

"まままごとシリーズ”と言えば、こちらの書籍も可愛くてチェックしている1冊。
是非編みたい!!







スポンサーサイト

コメント

No title

なかなか楽しそうな、そして美味しそうな食欲をそそるお弁当ですね。
毎日喜んで食べる子供さんが目に浮かぶようです。
食べるのがもったいないですね!(^^)!

可愛い、おままごとシリーズ。
凄く可愛くて凝ってますね。
これだと男の子でも充分に楽しんで遊べますよぉ~・・

今からの男の子は台所に立つことも多くなるでしょう。
そしてイクメンと言うのでしょうか?
本当に協力的ですね。
感心します。

あきコロさん

お弁当は週3回もあってちょっと大変です。2回位がちょうどいい(笑)

おままごとシリーズ。かわいいですよね~。
本当に細部に気が配ってあって可愛らしい作品です。
非公開コメント

