ランキング
にほんブログ村 ハンドメイドブログ かぎ針編みへ


プロフィール

Rico

Author:Rico
小さい頃母から習った編み物を思い出しつつ、あみあみし始めたら編み物にはまりました。
現在はかぎ針編み中心に編んでます。
編み物の事、日々の事など緩やかにつづっていきたいと思います。どうぞよろしく。

最新記事
カウンター
カテゴリ
全記事表示

全ての記事を表示

最新コメント
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

スポンサーサイト


なつかしのベビーニット

ベスト

ケープ

このベストとケープ、私が編んだものではないのです。
実は私の母が、私の為に三十ウン年前に編んだものです。
私が子供を産んだときにゆずり受けていました。
30年以上たっているとは思えないほどキレイにとってありました。
ありがとう<(_ _*)>の気持ちでいっぱいです。

もらった時は編み物にそれほどはまっていたわけではないので気づかなかったけれど、編み目がキレイだぁ
私の母は昔から和裁をしていたのは知っていましたが、編み物もボチボチしていたのねぇと思いました。
初心者ではない感じにキレイな編み目なのです。

小学生位の頃だったか近くに毛糸屋さんが出来て、近所のお母さんがみんな編み物をしていた記憶があります。
そして私も一緒に編み物を教えてもらっていました。編み物ライフのスタートですね(^_-)
そのころはもっぱら棒針編みで、セーターとかを編んでいたんですよね~。母も、私も。
レース編みも教えてもらった記憶はあるけど、それよりもずっと前より母がかぎ針をしていたことは知らなかったのであらためて驚きでした。

私の編み物遍歴を簡単に書いてみるならば、手袋などの小物をちょこちょこ作ってみたりの学生時代。
旦那と付き合い始めた頃には、帽子、手袋、セーターと一通り編んでみました。えぇ一応。
そして子供が産まれてからもボチボチ編みたいものを編んでおりました。
で、現在です。
しかも棒針ばかりだったので、かぎ針にここまではまるとは正直思っておりませんでした。
ずっと楽しめる趣味が出来て本当に良かったなぁと思います。

この二点のベビーニットは私の編み物ライフの原点のような気がするので大事にとっておこうと思います♪
スポンサーサイト

コメント

すごいですねー!
お母さんが自分のために作ってくれたものを
今度は自分の子供のために使えるなんて素敵!
きっとRICOさんが子供のころから将来を見越して
大切に大切にお手入れしてとっててくださったんでしょうね~^^
お母さんの優しさが伝わってきてほっこり^^

はじめまして!
こんにちは!わたしも編み物をしているのでRicoさんのブログ楽しく読ませていただきました~☆
お母さんに編んでもらったものを今度は自分の子どもに着せられるなんて、ほんと素敵です^^

とっしーさん

ありがとうございます。
着物やニットなど世代をまたいで使えるっていいですよね。

shiena920さん

はじめまして。コメントありがとうございます。
shiena920さんも編み物されるんですね~(^^♪
これからも良かったら遊びに来てくださいね~。

こんにちは^^

ブログへのコメントありがとうございました^^
素敵なベストとケープですね~!
こういった記事を見るたび受け継ぐって素敵なことだな、って思います^^

xxAIxxさん

こちらこそコメントありがとうございます。
ずっと使えるものってやっぱりいいですよね(^_-)
非公開コメント

