ランキング
にほんブログ村 ハンドメイドブログ かぎ針編みへ


プロフィール

Rico

Author:Rico
小さい頃母から習った編み物を思い出しつつ、あみあみし始めたら編み物にはまりました。
現在はかぎ針編み中心に編んでます。
編み物の事、日々の事など緩やかにつづっていきたいと思います。どうぞよろしく。

最新記事
カウンター
カテゴリ
全記事表示

全ての記事を表示

最新コメント
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

スポンサーサイト


方眼編みが縦長になってしまう場合の”秘策”

先日Roniqueさんのサイトを拝見していたら、なんと個展ページに新たなお仲間が♪
”ゆとまゆ”さんという方です。

・個人ブログはこちらから → 編み物屋さん[ゆとまゆ]の編みブログ
・個展ページはコチラから → 編み物屋さん[ゆとまゆ] さんの個展 ~vol.1~
 
作品を拝見していたら、とても気になる一言を発見。
それはリスのドイリーという作品の紹介文にありました。
「目を3本どりにするとまっすぐきれいに編めて、縦長のものなら正方形になります。みなさんもやってみてくださーい」

え?3本取り!!
実はこの作品を編んだときとても縦長になってしまいました。
その作品がコチラ↓
squirrel.jpg

わたしはこのような長編みの方眼編み作品は必ずと言っていいほど縦長になります。
手を調整すると言ってもなかなか難しいし、このように柄の物は目数を増減するわけにはいかず。。。
とても気になって調べてみたのですが”3本取り”が良くわからなかったので、もう思いきってご本人に教えて頂こうとブログにおじゃましてメッセージを送りました。
そうしたら、なんと即日解説をアップして頂けました。
本当にありがとうございます。

その内容はコチラから → 方眼編みの長編みの拾い方

早速確認しながら編んでみました。
つまりは長編みの頭と、さらにもうひとつしたの部分(長編みの下の裏山)も一緒に拾うということのようです。
目を拾う位置が若干下がりますので、縦がその分短くなるということですね。
しかもこの方法で目を拾うと下段の目の真上に目がくるとの事。いいこと尽くしです!!

この作品レース糸40番をレース針6号で編んだ為一つ一つの目がとても小さく、実は3本目の糸を一緒にすくうのが至難の業でした。
下で添えている左手の中指に何度針が突き刺さりかけた事か・・・(笑)。
さすがにぬい針ほど鋭利ではないでの流血は免れましたが(*^^)v
そんな苦労もしつつ編み上げた作品がコチラ。
以前の物との差が分かるように一緒に写真撮ってみました。

squirrel2.jpg

私の場合は正方形にまではなりませんでしたが、以前と同じ糸同じ針(レース糸40番・レース針6号)で編んでここまでサイズダウンできました。
左 横8センチ×縦10センチ
右 横8センチ*縦9センチ
だいぶん良くなりました(^^♪

ゆとまゆさんはちょうど正方形になられたそうで、スゴイ!!
みなさんも是非参考にされてみてくださいね♪
スポンサーサイト

コメント

[ゆとまゆ]です

こんにちは。
1cm縮まりましたね!私も嬉しいです♪
3本目を拾うのは難しいですね。いつも時間がかかってしまいます。
また、私は編み目がきついほうで、「リスのドイリー」は正方形になりましたが、デザインによっては横長になってしまったりします。方眼編みは難しいです。今回は私も良い経験をさせて頂きました。ありがとうございました。

No title

ちょっとしたことでスマートに仕上がるんですね?
私も勉強させていただきました(^O^)

ありがとうございます

実は私も縦長になりがちでした。
方眼編みは好きなので、よくやるのですが
仕上がりがいまいちだな~と
漠然と思っていましたが
Ricoさんの追求心とゆとまゆさんのご回答が
とても勉強になりました。

これなら模様の斜行も起こらず
一石二鳥ですね。

次回、方眼編みのときは
是非実践したいと思います。

ありがとうございました。

No title

Ricoさんもリスも流血騒ぎにならなくて良かったです☆
方眼編みにもコツがあるんですね〜。
どうにもキレイな四角にならなくて敬遠しがちでしたが、
今度編むときは“三本取り”思い出します(^o^)

ゆとまゆさん

やっぱり拾いにくいのですね。私も時間がかかりました。
でもその分ちゃんと成果が現れてくれて嬉しかったです♪
編み物って本当に色々奥深いです。

あきコロさん

ほんとうに少しの事で全然変わってきますね~。
お役に立てまして私も嬉しいです♪

buncaさん

是非是非試されて下さい♪
本当に一石二鳥です。

ビギンさん

そうなんですよ。危うく流血騒ぎです(笑)
是非頭の片隅に(^_-)-☆
非公開コメント

