ランキング
にほんブログ村 ハンドメイドブログ かぎ針編みへ


プロフィール

Rico

Author:Rico
小さい頃母から習った編み物を思い出しつつ、あみあみし始めたら編み物にはまりました。
現在はかぎ針編み中心に編んでます。
編み物の事、日々の事など緩やかにつづっていきたいと思います。どうぞよろしく。

最新記事
カウンター
カテゴリ
全記事表示

全ての記事を表示

最新コメント
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

スポンサーサイト


細編みの編みこみ模様について考える Part1

実は先日過去の記事にコメントを頂きました。
その記事はコチラ → 細編みの編みこみ模様解決です♪

北欧テイストのエコたわしを全部編もう!!と頑張っていたときにぶつかった壁”細編みの編みこみ模様”でした。
その記事はコチラ → 編みこみ模様が上手く出来ない(涙)

本の様にきれいに模様が出ず、丸2日位寝ても覚めても解決方法を考え続けました。
ネットで検索したり、当初より交流させて頂いていた方々にもアドバイスを頂きながら、何度も何度も編みなおしました。
その結果解決方法が見つかり、自分の備忘録と共に、どなたかのお役に立てたらと思い残した記事でした。
なので、私にとっては思い入れのある記事なのです。

その時の私と、きっと同じ思いでこの記事にたどり着いた方からのエスケープ。
そんないきさつもあって少しでもお助けしたい!!とすぐさま出動させて頂きました。
そして今回やりとりさせていただいた内容を、またきっと誰かのお役にたつだろうと、ブログの記事にさせていただく事にしました。
私の個人的見解でお答えしているので、もしかしたら基本とは違っているかもしれませんのでそこはご了承下さい<(_ _)>
それから、「こうした方がもっといいよ」というアドバイスがございましたら、どうぞコメント下さい。
よろしくお願いします。


ご質問の内容はこちら。
このような図案で編みこみをしているのだけど上手く仕上がらない。
amizu_2.jpg

横糸や縦糸のガタガタしたところをどうにかしたいというお悩みでした。
kekka.jpg

上の二つの画像はご質問いただいたayakoさんより画像をお借りしています。
詳しくはご質問を頂いたayakoさんのブログ*アタタビ日記*をごらんください 
該当記事はコチラ→ 編み込みがうまくいかない(-_-;)

でまずは試し編み。
確かに模様がガタガタなります。
対照的な模様になっていない。。。

aya9.jpg


aya8.jpg

まずは横糸の場合。
とりあえず指定号数より少し細い針でみっちり編む事と、編みこむときに注意しながら丁寧に編みこんでみました。
しかし、平編み(往復編み)でこのような模様を編んだ場合、表を見て編んだときと裏を見て編んだときと目が少しずれる(模様が若干違う)細編みの特性というか、そこに根本的な原因があるように思えました。
うーんコレは難関です。

と言う訳で、まずは簡単に解決できそうな縦糸の方から取り掛かりました。
こちらはayakoさんの作品では立ち上がりのところで白い糸がしっかり見えてしまっていました。
拝見した感じでは立ち上がるときの糸の場所の問題かと思われます。
立ち上がりの糸は多少なりとも見えてしまうのはしょうがないかなと思います。
そこでなるべく一番端で糸をあげれば目立たないようになるかと思われます。
一番端で糸を立ち上げれば、縁編みなどを施せば見えなくなりますしね♪

てな訳で、端の方でこのようにして糸を渡してみました。
茶色が地糸、白が編みこまれる糸です。

まずは白糸を編みくるんで最後の細編みを編みます。
aya-1.jpg

白糸を置いたまま立ち上がりの鎖1目を編みます。
aya2.jpg

裏返します。白糸を手前に持ってきて茶色の糸を指にかけます。
aya3.jpg

そこから白糸の下から針を通し針に糸をかけます。
aya4.jpg

白糸を編みくるみながら茶色で細編み一目を編みます
aya5.jpg

最後に編みくるんだ白糸のたるみをとるために少し引きます。
aya6.jpg

コレで端の方に立ち上がり目を持っていくことが出来ました。
aya7.jpg

但し、ココで注意しなけれならないのはもし2目目が白の場合は細編みを引き抜くときに”白糸”で引き抜かなければなりません。

糸を編みくるむ詳しい方法は良ければ先ほどの記事を参考にされて下さいね。
コチラ → 細編みの編みこみ模様解決です♪

さて横糸については長くなりそうなのでとりあえずまた次回!!
スポンサーサイト

コメント

No title

細編みの往復編みで編み込みの模様編みはほんとうにぶつかる壁がおおきいですよね…
Ricoさんが丁寧に取り組まれている記事で、きっとたくさんの方が助かっていると思います!
すごいな~。。また参考にさせてもらいますね♪

しゅうあさん

そうなんです。
壁大きいです(笑)
どなたかのお助けになればほんと嬉しいです!!
非公開コメント

