ランキング
にほんブログ村 ハンドメイドブログ かぎ針編みへ


プロフィール

Rico

Author:Rico
小さい頃母から習った編み物を思い出しつつ、あみあみし始めたら編み物にはまりました。
現在はかぎ針編み中心に編んでます。
編み物の事、日々の事など緩やかにつづっていきたいと思います。どうぞよろしく。

最新記事
カウンター
カテゴリ
全記事表示

全ての記事を表示

最新コメント
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

スポンサーサイト


【完成】 横田さんの季節のテキストより”ドイリーC”

編んでいました横田さんの季節のテキストよりドイリーC完成しました。

doilyc-1.jpg
初めて見たとき3枚の中でこちらの柄が一番好きだ!!と思いました。
3枚とも編みたい気もちがあったのでこれを最後に編むことにして、テンション下げずに頑張って編めました(*^^)v
最後の玉編みの連続とピコットがちょっと大変でしたけど、思いのほか編みやすい図案でした。

doilyc-2.jpg
模様の詰まっているところと、ネット編みのところが対照的でとても楽しい作品です。
最終2段が模様が多いので多少ヒラヒラしましたが、アイロンでの修正でOKな程度でした。

doilyc-3.jpg
コレで3枚全部編めました。
達成感~。
ドイリーCは他の二枚より少し小さめです。
並べるとなんだか嬉しくなってきます。
そして使用したダルマ糸40番は3枚編んでもまだ余っています。
この糸では他に、最初に糸の入れ物に同封されていた小さなドイリーも編んでます。
まだまだこの糸も楽しめそうです♪

ダルマ糸の糸はピンとハリ感があるのに、固くなく編みやすい糸でした。
また編みなおしもしやすく、糸割れなんかもありませんでした。
前にも書きましたが今度はナチュラル色に是非挑戦したいです♪
新色紹介サイトはコチラ → ダルマレース糸#40新色

*備忘録*
・使用糸・・・ダルマレース糸40番
・使用針・・・レース針8号
・直径 ・・・28cm
・参考編み図・・・横田(株)より季節のテキストドイリーC
・関連記事
【完成】 横田さんの季節のテキストより”ドイリーA”
【完成】 横田さんの季節のテキストより”ドイリーB”
スポンサーサイト

コメント

No title

凄いお花がパッと開いたよう (^O^)
素敵ですね。
お家の中も春ですね。

私も挑戦してみよう。

No title

おつかれさまでした~♪3つそろうとなお素敵です♪
レース編み楽しいですよね(*^^)v
これからの季節、また素敵な作品楽しみにしています♪

わーい

完成おめでとうですー☆
やっぱりCのドイリー、かわいいっすね。
最終段のピコット大量も、大変なぶん、かわいさupですよね。

そう言えば、この糸には編み図がついてましたよね。
前に買った時はついてたし。
数か月前に綾が買ったのにはついてなかった気が。
なんでだろ?
ハズレ?^m^

あきコロさん

そうなんです。パッとキレイですよねぇ。
うっとり♪

是非是非挑戦されて下さい♪

しゅうあさん

ありがとうございます。レース編みは本当に楽しいです。
しゅうあさんも、また時間があれば息抜きに他の2作品も是非編まれて見て下さい。
私もしゅうあさんの新作楽しみにしています!!

綾さん

ありがとうございます。
3つとも作り上げることが出来て感激です!!
本当に最終二段が大変でした。

え~はずれ!!だなんて~。
本当に何でだろ?
こういうのってちょっとした事ですけどついてると嬉しいですよね~。

完成おめでとうございます

待ってました♪

ミルククラウンみたいな形が
やっぱりかわいいですね。
そして編み方が揃ってて羨ましいです。

3つ勢ぞろいも素敵!

こちらにまた新たな作品が加わるのを
楽しみにしています。

buncaさん

ありがとうございます。
3つ揃って何だか嬉しいです。

非公開コメント

