ランキング
にほんブログ村 ハンドメイドブログ かぎ針編みへ


プロフィール

Rico

Author:Rico
小さい頃母から習った編み物を思い出しつつ、あみあみし始めたら編み物にはまりました。
現在はかぎ針編み中心に編んでます。
編み物の事、日々の事など緩やかにつづっていきたいと思います。どうぞよろしく。

最新記事
カウンター
カテゴリ
全記事表示

全ての記事を表示

最新コメント
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

エコアンダリヤあみあがり編

EA編みあがり

エコアンダリヤのバック編み上がりました(*^^)v
まだアイロンがけ、ボタンつけが終わってが終わってないので完成!!ではないのです。
アイロンも当てていないからか、形も整ってませんが。。
ボタンはちょうどいいサイズの物が見つかっておらず、とりつけられませんでした。
なので、写真は残りひもで真ん中を結んで止めています(^_-)
毛糸で作るバックよりはしっかりしてるけど、中に物を入れて普段使いするにはあずま袋みたいなのがあった方が安心かなぁ。

今回は編み針をサイズアップにて、ほぼ規定の大きさに仕上がりました。
ただ持ち手部分が肩掛けにするには微妙に短そうだったので、左右1模様づつ編み足してみました♪
思っていたよりサクサク編めましたが、毛糸やレースとは全く違った編み心地なので、ちょっととまどったかな?と、いう感じ。
編み目を均一に出しにくいというか、目を拾った時に編み目が細くでたり、太くでたりしました。
減し目では、糸を渡すという技法がでてきました。
はじめ説明がわからず、四苦八苦しましたが、これもどうにかクリア。
全体的にはまあまあの仕上がりです。
とりあえず今年の春夏活躍してくれそうです♪
早くボタン探さなきゃ(*^^*)

さあ、次はいよいよエコアンダリヤの帽子と行きたいとこですが、同じ素材だと飽きそうなのでちょっと寄り道しようと思いま~す。

最後に、今回参考にしたのはこちら

参考画像1
*参考書籍* 「まいにちのバッグと帽子




スポンサーサイト

コメント

完成おめでとう!
可愛くて使い勝手が良さそうなサイズで良いねo(^▽^)o

よしこさん

ありがとうございま~す。
ほんとサイズちょうどいいですよ。

素敵ですね

私もエコアンダリアヤでバッグを編みたいと思っているところです。

普通の毛糸と違って編みやすいのか気になっていたので参考になりました。

しろくまさん

はじめましてしろくまさん。コメントありがとうございます。
少しでも参考にしていただけたなら良かったです。
エコアンダリヤ是非挑戦してみてくださいね(^_-)-☆
思っているよりはきっと編みやすいと思いますよ~。
非公開コメント

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。