ランキング
にほんブログ村 ハンドメイドブログ かぎ針編みへ


プロフィール

Rico

Author:Rico
小さい頃母から習った編み物を思い出しつつ、あみあみし始めたら編み物にはまりました。
現在はかぎ針編み中心に編んでます。
編み物の事、日々の事など緩やかにつづっていきたいと思います。どうぞよろしく。

最新記事
カウンター
カテゴリ
全記事表示

全ての記事を表示

最新コメント
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



【ブック&編みレビュー】イチバン親切なかぎ針編みの教科書

少し前に友人に分からないところがあるから教えて欲しいと頼まれた"ペンケース"
その作品が載っていたコチラ


イチバン親切なかぎ針編みの教科書―編み目記号と編み方63種類掲載

とても分かりやすく参考になる事が沢山載っていて、欲しい気持ちは山々でしたが、基礎本は何冊か持っているので、そこはぐっと我慢しました。
大きな写真でとても分かりやすく解説してあり、実践的な内容や、ちょっとしたコツや技のような物も載せてあり、充実した内容になっていると思います。
1冊目に買う基礎本というよりは、ちょっと分かってきた頃に買う2冊目の解説本に向いている感じがします。
ペンケースの他にも、モチーフつなぎのドイリー、シュシュ、ヘアゴム、バック、マフラーなども参考作品として掲載されています♪

せっかく借りたので、本に掲載されていた気になるモチーフや模様を編んでみました。
まずはこちら。
普段あまり編むことのないY字編みとクロス編みのバリエーションを用いた模様。

s-doiry3.jpg
Y字編み

s-doiry4.jpg
クロス編み
どちらも面白い表情の出る模様でとても楽しい編み方です。

s-doiry2.jpg
そして立体モチーフと方眼編みのバリエーションを使った編み方。
立体モチーフのほうは段によって裏表を持ち替えて編むという方法がとられています。
そうすることでとてもスムーズになるのです。勉強になりました。
そして方眼編みのバリエーション。
方眼編みを減したり増やしたりしてこの形を作ります。
今まで挑戦したことのない編み方でこちらもとても勉強になりました。

s-doily.jpg
最後は”編みいれる”ということに着眼して作ったドイリー。
「束に編む」と「割って編む」の使い分けを学ぶドイリーです。
どちらもステキな模様♪

基礎本は何度見ても新鮮な発見があり、その都度色々な事が習得できるので、図書館などで目にするとついつい手に取ってしまいます♪

コチラamazon


コチラ楽天


コメント

非公開コメント

