ランキング
にほんブログ村 ハンドメイドブログ かぎ針編みへ


プロフィール

Rico

Author:Rico
小さい頃母から習った編み物を思い出しつつ、あみあみし始めたら編み物にはまりました。
現在はかぎ針編み中心に編んでます。
編み物の事、日々の事など緩やかにつづっていきたいと思います。どうぞよろしく。

最新記事
カウンター
カテゴリ
全記事表示

全ての記事を表示

最新コメント
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

スポンサーサイト


【完成】 横田さんの季節のテキストより”ドイリーA”

編んでいました横田さんの季節のテキストよりドイリーA完成しました。

d-b2.jpg

ドイリーCALに参加しつつも、こちらも編んでいました。
全く違う雰囲気なので、両方の作品のいい息抜きになりました。
40番の細い糸でこんな大きなドイリーを編むのは多分初めてです。
こちら、最初の何段かは良かったのですが、模様の込んでいるところに入ってくると大問題が発生!!

d-b1.jpg

こんな感じ。
ヒラヒラしてます。
間違ってるのかな?と思い、編み図とにらめっこしてみても合っているようだし・・・
しょうがないので最後まで編み進めましたがずっとヒラヒラしてました。
しかもパイナップル模様の真ん中位で、失敗ばかりで編んではほどき・・が続いて全然進まない。
正直くじけそうになりました。
でもどうにかそこを切り抜けたと思ったら、今度は怒涛のピコットラッシュ(笑)
前回意気込んで、A~C3個編むぞ~と言ったけど、2個目はもう無理かもとか半ばあきらめつつも完成に至りました。
やった~!!

で、肝心のヒラヒラですが、出来上がり作品を見ても分かるように、アイロンがけで、かなり引っ張りました。
引っ張って引っ張ってピン打ちしたら、どうにかヒラヒラは無くなりました(*^^)v
でも引っ張りたくてピン打ちを本来しなくてもいいとこにも打ってしまった為、丸~い仕上がりのはずがちょっとカクカクなっていしまいましたケド(^_^;)
でも完成してとても満足!!
で、嬉しい気持ちが萎えないうちに、続いてドイリーB編み始めました♪

*備忘録*
・使用糸・・・ダルマレース糸40番
・使用針・・・レース針8号
・直径 ・・・31cm
・参考編み図・・・横田(株)より季節のテキストドイリーA
・関連記事
入園グッズ&横田さんより”季節のドイリー編み始め”
スポンサーサイト

コメント

No title

わ~e-420
素敵~~!
とても綺麗です~。
お疲れ様です。

私は、途中挫折しそうです^^
仕上がりまでのRikoさんの思ったこと感じたことが伝わってきて
とても参考になりました。
私の母も昔から編み物をしていて
大人になってから大きいモチーフのドイリーを数枚もらいましたが、一つだけヒラヒラになってるドイリーがあるので私も引っ張ってアイロンしなくっちゃと思いました。

きれい!

さすがRicoさん!繊細で美しく
見本どおりに仕上げられてますね。

私もダルマさんの編み図を見て、いいな~と思いつつ
40番でこれは無理、と諦めてました。

BとCも楽しみにしています♪

rikoさん

ありがとうございます!!
かなり引っ張りました~。
本当は、ちゃんと測ってキレイにピン打ちすればよいのでしょうけど、めんどくさいのとアイロン台のサイズもあり、かなりアバウトなピン打ちですけどね(笑)

buncaさん

そうそう横田さんのコチラの作品を見て一目惚れです!!
ちょうど横田さんの40番の糸が手元にあったので編んでみました。
BとCも頑張ります!!ブロ友さんが編んでらっしゃるのですがどちらも大変そうです(^_^;)

完成お疲れ様です!
やっぱりパイナップルはエレガントですね~♪
実は、わたしもAが編みたかったですが、うわっwピコット地獄wって思って後回しにしてCを編んだんです(^-^;)
でもRicoさんに刺激されてAもあみたくなっちゃいました!
続けてB,Cの完成も楽しみにしています!

しゅうあさん

ありがとうございます!!
パイナップルも好きですが、実はしゅうあさんが編んでいたCがデザイン的に一番好きなのです。
でも編みたいって気持ちを最後まで維持する為に最後まで残して置き、3枚編みのテンションを下げないようにと考えてみました。
しかし、本当にピコット地獄でした(^_^;)
非公開コメント

