ランキング
にほんブログ村 ハンドメイドブログ かぎ針編みへ


プロフィール

Rico

Author:Rico
小さい頃母から習った編み物を思い出しつつ、あみあみし始めたら編み物にはまりました。
現在はかぎ針編み中心に編んでます。
編み物の事、日々の事など緩やかにつづっていきたいと思います。どうぞよろしく。

最新記事
カウンター
カテゴリ
全記事表示

全ての記事を表示

最新コメント
カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

スポンサーサイト


ドイリーCAL2013はじまりましたよ~。

先日ご紹介したりょうさん主催のドイリーCAL始まりましたよ~。
詳しくはコチラからどうぞ → 白い手帖

ちょっぴり予習して臨みましたが、びっくりする位違ってました(笑)
英語は昔から”からっきし”でしたが、本当にダメダメです。
編物独特の表現があるので、自動翻訳では多分変換されないし、壁が結構高いかも・・・(T_T)

でも今回は大丈夫!!
りょうさんが詳しく解説して下さっているし、何よりもCALなので沢山の方が一緒に編んでいます。
とても心強いです。なんの心配もなく編み進めていけます。

今回私が根本的に間違っていた所がありました。
編み方の解説文の中には、「細編みを編む」とか「長編みを編む」とかそういう編む動作しか書いていないと思い込んでいたのです。
でもそれが違っていて、「前の段の鎖3目のところに・・」などの編みいれる場所の指示を出す文章が混じっていました。
それに気づけなかったので、もう全然違うものになっていました(^_^;)
それでも、途中から少し分かるようになってきたので、まだ予習してなかった所を”自力で読んでから、確認して編む”という方法で編み進めました。
なんだか学生時代を思い出しました。
勉強してる~って感じで楽しい♪(学生時代はイヤだったけど)
自分の好きな事の勉強って楽しいですよね~。
で、どうにか解説があった9段まで無事終了。
calrnd9.jpg

今回編みたい糸が他にもあったのですが、それでは足りなさそうだったので、無くなる心配のなさそうな「ミルフローラ生成り20番」・針は「レース針2号」で編んでいます。

次回のCALは3/14です。
それまでに予習復習しなくっちゃ♪
参加してみたいと思った方!!今からでも間に合いますよ~。ご一緒にいかがでしょう?
スポンサーサイト

コメント

こんばんは♪

ブログアップありがとうございます。
みなさんのおかげでいろんな色でたくさんの花が咲きそうです。

ここまで順調ですね((´∀`*))
写真を見て編むこともできますが、”自力で読んでから、確認して編む”を
繰り返すことはとても大切だと思います。

では、 また明日会いましょう♪

お初です

こんばんは。
CAL参加のAyaです。宜しくお願いします。

私も始めての洋書ドイリーは大変でしたが、慣れれば何とかなりますよ。
あと、作家さんによって書き方が違ったりするので、その癖も見分けるのが大変かもしれません。
今回のCALを乗り越えたら、案外、壁は低かったと思えるかもしれませんよ。
お互いがんばりましょう!

りょう☆さん

ほんと沢山の方が編まれてますね~。
楽しいです!!このような機会を作って下さって本当に感謝!感激!です!!

Ayaさん

コメントありがとうございます♪
ほんと人によって違う感じですね。
とりあえず完成できるようにがんばります!!
非公開コメント

