ランキング
にほんブログ村 ハンドメイドブログ かぎ針編みへ


プロフィール

Rico

Author:Rico
小さい頃母から習った編み物を思い出しつつ、あみあみし始めたら編み物にはまりました。
現在はかぎ針編み中心に編んでます。
編み物の事、日々の事など緩やかにつづっていきたいと思います。どうぞよろしく。

最新記事
カウンター
カテゴリ
全記事表示

全ての記事を表示

最新コメント
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

おとなリボン3タイプ&タンポポのヘアピン&小瓶の麻紐アレンジ

3月は別れの季節ですね。
幼稚園の時より仲良くしていたお友達がパパの転勤で関東にお引越しすることになりました(ToT)/~~~
いつも一緒にいたメンバーで、週末お別れ会をしました。
でも、「九州にはおじさんとおばさんがいるので、夏には遊びに来るね~」と言っていたので、またすぐ会えるね(^^♪
新天地でも頑張ってね!!

お友達は、お兄ちゃんと同級生(3年生)の双子の姉妹と、年中さんの妹の3姉妹。
プレゼントにと思ってヘアゴムを作ってみました。
うちは二人とも男の子だから、こういう”かわいい”のはなかなか作る機会がないので、とても楽しかった♪

pre2.jpg
リボン3種
レシピはおなじみのRoniqueさん。
おとなリボン・3タイプ”を参考にしてつくりました。
同じように見えて全部編み方が違います。

pre1.jpg
そしてもうひとつ。タンポポのヘアピン。
こちらもレシピはRoniqueさん。
オリジナルは”タンポポのヘアゴム”なのですが、ちょうどいい太さの丸ゴムがなかったのでピンにしてみましたがなかなか可愛いです。

pandora3.jpg
使用した糸はどちらも先日購入したコチラ。
レース糸20番手の太さです。レース針0号で編みました。

pre3.jpg
そしてこちらはあみあみではないですけど、クルミボタン3種。
横田さんの”ケイフ・ファセットファブリック”を使用しています。

pre4.jpg
最後にママにもプレゼントをと思って、小さなガラス瓶のアレンジを作ってみました。
実はコレ、ケーキ屋さんのプリンが入っていた瓶なのですけど、形がかわいくてとっておいた物なんです!!
春夏らしく麻ひもで編んでみました。底の大きさに合わせてフリーで編みました。
レースとお花の飾りをつけて出来上がり♪

pre5.jpg
下に引くレースのドイリーも作りました。
ドイリーはコチラの本から↓



☆参考書籍「アンティークスタイルのちいさなレース編み
☆使用糸・・・オリムパス・エミーグランデ
☆使用針・・・レース針0号
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。