ランキング
にほんブログ村 ハンドメイドブログ かぎ針編みへ


プロフィール

Rico

Author:Rico
小さい頃母から習った編み物を思い出しつつ、あみあみし始めたら編み物にはまりました。
現在はかぎ針編み中心に編んでます。
編み物の事、日々の事など緩やかにつづっていきたいと思います。どうぞよろしく。

最新記事
カウンター
カテゴリ
全記事表示

全ての記事を表示

最新コメント
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

スポンサーサイト


ストール・ジレ編み始め

実はちょっと前からジレを編み始めています。
でも寄り道ばかりで、さっぱり進んでいないのですが、結構大物なのでボチボチ編みつつ、秋までには仕上げたいなぁと長期プランの予定です。
編んでいるジレはコチラ → ストール ・ジレ

いつもお世話になっておりますRoniqueさんレシピでございます。
ウエアなのでちゃんとゲージを取ろうと思いまして、まずはゲージを。
指定通り5号で編んでみましたが、若干大きいようでした。

jire1.jpg

なので作り目5号、本体4号で編み始めました。
jire2.jpg

ちなみに使用糸は「ド・ランジュ(de le´nge)」。ZAKKAストアーズです。
zakkas2.jpg
col.21 アイスグレイ


jire3.jpg
とここまで編み進めてアレ!?サイズが少し小さい(^_^;)2cm位。
前身頃半分でそれだけずれがあるとなると、絶対出来上がりはかなり小さくなりそうなので、ここはほどく事に。
そして作り目5号、本体5号でも試してみましたが、それでも若干のずれがありました。
と言うわけで、作り目6号、本体5号で現在編み進めております。
こんなに編みなおしていてはせっかくとったゲージの意味がほとんどありませんね(笑)
編みたいものの合間で編んでいく予定なので、ゆるりゆるりと編んでいきま~す。

そしてちょっと前ですが、「よそゆきエプロン」を参考にさせていただいたRoniqueさんの”みなさんの作品展”のページに掲載していただきました(^_-)。

yosoyuki1.jpg
スポンサーサイト

コメント

素敵!

完成図拝見しましたが、素敵ですね。

そしてゲージをとり、こまめにサイズ確認なさるRicoさんに尊敬です。
私も見習わないと・・。

完成を楽しみにしています。

buncaさん

ジレ、本当にステキなんです!!

いえ私もアバウト人間なんですけど、実は去年ニットマルシェのジレを編んだら若干出来上がりが小さくて、結局あまり着なかったで、サイズは慎重にと思いまして(笑)
あまりウエアは編まないので、より慎重に~。
非公開コメント

