ランキング
にほんブログ村 ハンドメイドブログ かぎ針編みへ


プロフィール

Rico

Author:Rico
小さい頃母から習った編み物を思い出しつつ、あみあみし始めたら編み物にはまりました。
現在はかぎ針編み中心に編んでます。
編み物の事、日々の事など緩やかにつづっていきたいと思います。どうぞよろしく。

最新記事
カウンター
カテゴリ
全記事表示

全ての記事を表示

最新コメント
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

スポンサーサイト


【途中経過】「エミーグランデハーブスで編むバラモチーフモニター」

現在オリンパスさんのモニターをさせていただくことになりコレを編んでいます。
「エミーグランデハーブスで編むバラモチーフ」
herbs1.jpg

で、昨日悩んでおりましたドイリーの端っこが”くるん”となる件。
その記事はコチラ → 「エミーグランデハーブスで編むバラモチーフモニター」に当選!!
 
まず考えたのは自分の編み図の見間違いでしたが、それは何度も確認して、あっているようでした。
次に考えたのは、編み手の強弱具合。足が短いとか目幅が狭いとかあたり。
それも4回編む間に色々調節してみましたが、そこまで効果的な方法はなく(T_T)
最後に申し訳ないですが、編み図自体にもともと間違いがあるのでは?と言うこと。
でもこれも、出来上がり図の写真とかなり見比べましたが、間違いがある感じではないんですよねぇ。
束に編む部分の鎖の目数部分は外から見えないのでそこかなあ?とも思いましたが、幅的に編み図が間違ってる感じはない。

もうよく分からないので、メーカーさんにお尋ねのメールをだしてみました。
そしてお返事を頂くまでの間に、同時に違う糸でも試し編みをしてみました。

herbs4.jpg
*使用糸(ダイソーレース糸20番)・使用針(レース針0号) 

とりあえず縁編みまで編んでみようと縁編みを半分あたりまで編めたところでピン!ときました。
”これ縁編み全部編んだらかなり解消できるな”ってこと。
周りが多少引っ張ってくれるようです。
とここら辺りまで編み進めたところでメーカーさんからの回答。

以下メール文を引用させていただいています
・・・・・・
端が丸くなってしまうとのことですが、
実は、私自身も2枚編みましたところ、1枚がなんとなく丸まってしまいましたが、
編みすすめて、花びらを付けましたところ、花びらの重みで、平らになってきました。
アイロンをかけても随分と解消されます。
また、鎖編み部分を若干緩めに編んでいただくことでも解消できるかと思います。
一度、花びら部分まで、編んでいただけますでしょうか。
私自身が編んだときにも手の加減で、編み上がりが違っているため、
他にも、丸まってしまうという、モニターさんがいらっしゃる可能性が高いと思いますので、
ブログで、Q&Aの様な形で、簡単にご紹介しようと思っています。
・・・・・・

自分のたどり着いた答えとまさに、同じものでした。
良かった♪
そしてQ&Aで発信して下さるとの事。お尋ねしてよかったです。
で、一周全部編んでみたのがこちら。

herbs5.jpg
かなりイイ!
アイロンかけたらもう少し改善されそうです。
てなわけで安心してまたエミーグランデで編めます。

とりあえずは縁編みに入る前まで編んでみました。
鎖編みを若干緩く編んでみたら、写真ではほぼ分からないくらいの”くるりん”にとどまっています。

herbs6.jpg

そして何度も編み直していて気がついた事がひとつ。
ほどいて編み直しを繰り返しても、糸が糸割れしたり劣化したりが、ほとんどなく、編みやすさも変わらずでした。
すごい感動♪
いい糸はやはり”イイ”です!!

そうそう。今度はタティングのモニターさん募集してますよ~。
興味のある方は是非覗かれてみて下さい↓

金票40番で編むタティングモチーフモニター募集
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

