ランキング
にほんブログ村 ハンドメイドブログ かぎ針編みへ


プロフィール

Rico

Author:Rico
小さい頃母から習った編み物を思い出しつつ、あみあみし始めたら編み物にはまりました。
現在はかぎ針編み中心に編んでます。
編み物の事、日々の事など緩やかにつづっていきたいと思います。どうぞよろしく。

最新記事
カウンター
カテゴリ
全記事表示

全ての記事を表示

最新コメント
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

スポンサーサイト


【完成】よそゆきエプロン

yosoyuki1.jpg

昨年夏の終わり頃から編んでいましたよそゆきエプロンようやくできあがりました。
冬シーズンに入って一度編むのがストップしていたのですが、また編みはじめて完成にたどり着きました(*^^)v
Roniqueさんのサイトで初めてこの作品をみた時、今まで目にした事のない編むエプロンに「ステキ過ぎ~!!」と感動して、編み図が公開になったら絶対編もうと思っていた作品です。
編み図購入から出来上がりまでにちょっと時間がかかりましたが、とても楽しく編めました。
普段用にはちょっともったいないけど本当に”よそゆき”にはとってもおしゃれなエプロンです

ではちょっと編みレポを♪

yosoyuki2.jpg

編み地のアップははこんな感じ。
難しいところはないので、とても編みやすかったのですが、なにせ一段が長いので(作り目252目)、一段編んで前の段の間違いに気づいた時のダメージが大きい(;^_^A
場所によっては500段近くほどく事になってしまったり・・・とか。
でもでも大きな作品にそれはしょうがない事ですね(^_-)-☆

エプロン1

そして編みはじめてしばらくして気づいたのが端側と真ん中あたりの歪み。
写真ではあまりはっきり分からないのですが、高さが端の方が真ん中より高くなってしまいました。
結構なズレがあってそのまま編み進めるのは無理な感じでしたので、とりあえず1玉弱ほどいて、調整を図る事にしました。
多分原因は私の長編みの足が短い事。
そこで対処するために考えたのは立ち上がり目での調節。
通常3目で立ち上がるところを途中から2目立ち上がりに変更。
どうにかそれが功を奏したようで、歪みは大幅に改善されました♪

yosoyuki3.jpg

また左右の幅や高さもオリジナルどおりの目数では足りなかったので、少しずつ目数を増やして長さをあわせて編んでいます。
そして、もっとも大変だったのは”縁編み”でした。
縁編みが一段約600目とにかく長い作品。
そして紐はもっと一段が長くて800目位ありました。
ちょっとした修行のようでしたが、お気に入りの作品を仕上げるため頑張って編みました♪
大変だっただけに、完成にこぎつけて本当に嬉しいです(*>∇<)

この作品、実は少し前に出来上がっていたのですが、仕上げと着画をとるまでにちょっと時間がかかってしまいました。
いつもは小さな作品を編むことが多いので、スチームアイロン仕上げ程度ですが、この作品は水通しをしてみました。でも、着画を撮った後に平置きの写真を撮ったせいかせっかくアイロンしたのにちょっと編地がボコボコしてます(^_^;)
着画も今回は自分撮りではなく三脚をだして、タイマー撮影を試みたりと頑張ってみました(*^^)v
なので大作が出来てとても達成感にひたっております。

*備忘録*
・使用糸 ハマナカ「LACY COTTON」色番8
・使用針 かぎ針3号
・編み図 Roniqueさんより「よそゆきエプロン
 よそいきエプロン
・過去記事
 ☆よそゆきエプロン編み始め
 ☆よそゆきエプロン途中経過
 ☆エプロンとヘアバンドの進捗状況
 ☆リスのドイリー ← 一部記事あり
 ☆よそゆきエプロン完成まであと少し

☆追記☆
先日編みました「ベビースタイ」を参考にさせていただいたRoniqueさんの”みなさんの作品展”のページに掲載していただきました(^_-)。
sutai1.jpgsutai2.jpg

スポンサーサイト

コメント

すごい!!

大作の完成おめでとうございます!!
素晴らしい☆そして素敵!!
私はそんな大作に取り掛かる勇気がないのでホント尊敬です!!\(^o^)/

素敵!!

完成おめでとうございます♪

すごく繊細でRicoさんらしい素敵なエプロンになりましたね。

縁編み600目・・、くらくらしてきます。

私も長編みの足が短いので、Ricoさんのやり方が
勉強になりました。

ありがとうございます。

kanaさん

ありがとうございます。
ほんとコレくらいの量でヒイヒイ言っております(笑)
セーター類をどんどん仕上げていかれる方をホント尊敬します!!

buncaさん

ありがとうございます。
長編みの足を毎回編みながら調整するほうが私には無理だと思ったので、この方法をとりました。
参考にしていただけて良かったです。

Roniqueさんの作品はデザインがとてもステキです。
でも編み方は本当にわかりやすいのでとても作りやすいです。
非公開コメント

