ランキング
にほんブログ村 ハンドメイドブログ かぎ針編みへ


プロフィール

Rico

Author:Rico
小さい頃母から習った編み物を思い出しつつ、あみあみし始めたら編み物にはまりました。
現在はかぎ針編み中心に編んでます。
編み物の事、日々の事など緩やかにつづっていきたいと思います。どうぞよろしく。

最新記事
カウンター
カテゴリ
全記事表示

全ての記事を表示

最新コメント
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ニットマルシェのドイリー早速編んでみました♪

ニットマルシェのドイリー早速編んでみました(*^^)v

m-doily1.jpg

まずは丸から。
私はドイリーやモチーフはどちらかというとピコットなしのデザインの方が好きなので、このドイリーはとても好み(^^♪
アイロン仕上げは、ピン打ちなしでもこの形に仕上がりました。
オリジナルより細い糸で編んだのでまたちょっと違った印象に♪
サイズはオリジナルは直径14cmですが、私のは8.5cm。

m-doily2.jpg

続いて四角。
四角の方は編みがりは少しゆがみが出ましたがアイロンがけでまあまあ形が整いました。
本当はサイズもきちんと測って調整して、もっとちゃんとピン打ちしないといけないんだけど、私のは目分量でのピン打ちなんでいつもソコソコの形(笑)
四角は中心の模様がとてもステキです。
サイズはオリジナルは14.5×14.5cmですが、私のは10×10cm。
方眼編みだと真四角にならない私のドイリーも、中心から編むタイプだとちゃんと正方形になるようです(*^^)v

どちらのドイリーも使用した糸はミルフローラ40番、生成り色。
使用針はレース針8号です。
そして今は引き続きもう一枚の大きな作品「フラットマット」を編んでいます。
あと一段位で完成です!!


*参考書籍*「ニットマルシェ vol.15

コメント

非公開コメント

