ランキング
にほんブログ村 ハンドメイドブログ かぎ針編みへ


プロフィール

Rico

Author:Rico
小さい頃母から習った編み物を思い出しつつ、あみあみし始めたら編み物にはまりました。
現在はかぎ針編み中心に編んでます。
編み物の事、日々の事など緩やかにつづっていきたいと思います。どうぞよろしく。

最新記事
カウンター
カテゴリ
全記事表示

全ての記事を表示

最新コメント
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

スポンサーサイト


ダルマレース糸40番(白)レビュー

横田さんのfacebookページオープン記念企画であたったダルマBOXから編むシリーズ第3弾。
今回はダルマさんの超定番レース糸40番の白をレビューしたいと思います♪
ちなみに過去2弾はコチラ

☆第1弾☆【完成】小巻Cafeデミでコロコロ玉編みのカチューム
☆第2弾☆レース糸【紫野】で「立体プチモチーフ100」よりドレスと帽子編んでみました

実はダルマのレース糸は今回が初めてでした。

daruma1.jpg
このダルマさまがなんともノスタルジックですよね~。
よくよく考えてみたらケースに入っているレース糸って、普通によく流通しているものではダルマしかみかけた事がないです。
でもこちらのケースとってもすごい!!
ご存知の方には当たり前の事なのかもですが、初ダルマの私はびっくり&感動したことがいくつかありました。
さすが老舗の仕事だなぁと。

daruma2.jpg
まずはこちら。
なんとレース針を刺して置く事ができます。
最初は自分で”ぷすっ”と穴を開けなくてはなりませんが、画期的!!
あっ!!でも私の普段使用しているレース針はグリップつきなので、それは残念ながら無理そうでした(^_^;)

daruma3.jpg
そして箱を開けるとこちら。
なんと糸端にちゃんと”止め”がしてある。
すばらしい心づかいに感動!!

daruma6.jpg
最後はこちら、糸端を外に出す穴がある。
コレで糸があっちをコロコロ、こっちをコロコロなんて事はなく。糸も絡まず安心して編めますね。
長く愛され続けるものには理由がある。そう思った糸でした。


でコレで何を編んだかというと、箱をオープンにしたときに入っていたコチラ↓
daruma4.jpg

小さな編み図付きの使用説明書のようなもの。
コレを編んでみました。

daruma5.jpg
編み上がりはヨレヨレしていましたがアイロンをかけるとかなりきれいな仕上がりに。
編み心地は、若干固め。でもミルフローラの白よりは柔らかいかも。
白なので多少の固さはあるのかな?という位の感じでかなり編みやすかったです。
針はレース針8号を使用。ちょうどいい感じでした。
ちょっと変わった模様のこちらとても楽しかったです♪

ダルマさんには去年発売されたナチュラル色があるのでそちらも編んでみたいです。
新色紹介サイトはコチラ → ダルマレース糸#40新色
スポンサーサイト

コメント

繊細!

ダルマのレース糸、今まで見かけても
ふ~んって通り過ぎていたのですが
こんなに技ありだったんですね。
今度手芸店のセールにいくのでチェックしてきます。

そしてRicoさんの編まれたコースターが繊細で素敵v-343
こういうのを編めるの、憧れます!

buncaさん

ありがとうございます。ドイリーは見るのも編むのも大好きです。
特にこのサイズはすぐに編みあがるので楽しい♪

私もいつも見かけるけど、手にした事はなくてこんなことになっていたのだとおどろきました。
非公開コメント

