ランキング
にほんブログ村 ハンドメイドブログ かぎ針編みへ


プロフィール

Rico

Author:Rico
小さい頃母から習った編み物を思い出しつつ、あみあみし始めたら編み物にはまりました。
現在はかぎ針編み中心に編んでます。
編み物の事、日々の事など緩やかにつづっていきたいと思います。どうぞよろしく。

最新記事
カウンター
カテゴリ
全記事表示

全ての記事を表示

最新コメント
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



レース糸【紫野】で「立体プチモチーフ100」よりドレスと帽子編んでみました

横田さんのfacebookページオープン記念企画であたったダルマBOXに入っていたコチラ↓


”紫野かすり61番ペールマルチカラー(#40)”

ドイリーでも編もうと思っていたのだけど、ちょっと試しに編んでみたら、この糸思ったよりカラフルでなんだかドイリー向きではない気がしました。
そこでこんなものを編んでみました。

murasakino1.jpg
ドレスと帽子。

ドレスのレース部分と帽子の花モチーフに使用したのは一緒に入っていたダルマの定番レース糸40番白。
どちらも40番の糸なので、紫野の方はレース針8号で、白はレース針10号で編みました。
なのでサイズはかなりちっちゃいです。

murasakino4.jpg
レース針と、比べるとこんな感じです。
今回参考にした本はこちら


はじめてのレース編み立体プチモチーフ100

こちらの本、レースを編みをはじめた頃すぐに出会った本ですが、その当時は立体の仕組みもよく理解できなくて断念した書籍でした。
ようやく編めるようになって嬉しいです♪

コメント

No title

わー!Ricoさんのところにはこんな可愛い色が入っていたのですね!人によって入ってるものが違うんだ~!私のにはマルチカラーはなく単色だけだったので羨ましいです☆
そして可愛いドレスと帽子♪玄関とかに飾ったら素敵ヽ(〃v〃)ノ

可愛い

こんばんは☆

先日はコメントありがとうございました♪

40番のレース糸でこんなに美しく
可愛らしいドレスと帽子が作れちゃうなんて尊敬!!
針との比較を拝見しても
キューピーちゃんのドレスよりミニサイズなんでしょうね。

また素敵な作品を拝見に伺いますので
宜しくお願いします。

kanaさん

ありがとうございます♪
他にも20番手のものはまた違った暗めの単色が入っていました。
自分では買わない色に挑戦できるのがいいですね~。

buncaさん

こちらこそ、ご訪問&コメントを頂きありがとうございます。
私自身も40番で編めるようになったことがとても嬉しいです!!

これからもよろしくお願いしま~す♪
非公開コメント

