ランキング
にほんブログ村 ハンドメイドブログ かぎ針編みへ


プロフィール

Rico

Author:Rico
小さい頃母から習った編み物を思い出しつつ、あみあみし始めたら編み物にはまりました。
現在はかぎ針編み中心に編んでます。
編み物の事、日々の事など緩やかにつづっていきたいと思います。どうぞよろしく。

最新記事
カウンター
カテゴリ
全記事表示

全ての記事を表示

最新コメント
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

【完成】小巻Cafeデミでコロコロ玉編みのカチューム

ちょっと前に横田さんのfacebookページオープン記念企画であたったコチラのダルマBOX
yokotap-3.jpg

色々糸が入っていたのですが、他に編みたいものも沢山あって、コチラの糸を使用しての作品をなかなか編めずじまいでした^_^;
と、先日お友達のベレー帽編むために、図書館で借りたこちらの本。
 
 「1日でカンタン!かぎ針編みのガーリーこもの 髪かざり・コサージュ・帽子・まきもの

眺めていたら、なんと横田さんの”小巻Cafeデミ”の作品を発見!!
コロコロ玉編みのカチュームです。
komakidemi1.jpg

確か入っていたような・・・ありました!!
コチラ↓
komakidemi2.jpg

他にも2色入っていましたが、ラメ入りのこちらの糸がいちばん好きだったので早速作ってみましたよ♪
komakidemi3.jpg

中長編みの玉編みの繰り返しで出来てるのですが、本と比べると私の玉編み、足がやっぱ短いよなぁ。
komakidemi4.jpg

私の場合、手がきつくて長編みの足が短くなるので、そうなるのでないかと予想はしていました。
それで糸を引くとき、意識してながーく引いたつもりでも、やはりオリジナルほどにはならずで…
そこで、段数の方ちょっとばかし増やして作ってみました。
この作品、小巻Cafeデミ(5g)一個でできるようになっていました。
なので私の場合段数を増やした分の糸が余計に必要となり、実は縁編みの糸がちょっとだけ足りなくなってしまいました(^_^;)
てなわけで、縁編みは鎖目4目の所を3目にして(玉編みの足が短いのでちょうど良かったかも♪)調整しましたところ、本当にぴったりな感じで仕上がりました。
ちなみに使用したかぎ針は、本の指定通りのかぎ針3号です。

次はこのダルマBoxの中にに入っているカラフルなレース糸で、ドイリー編もうかな~と企んでおります(笑)
スポンサーサイト

コメント

おはようございます♪素敵なカチュームですねー!★私もこの本持ってるので編んでみようかな(^_^)
横田さんから頂いたダルマBOX、なんか編むのが勿体無くてまだほとんど手付かずなんでそろそろ私も編もう!!

kanaさん

ありがとうございます♪
やっぱり使わなきゃもったいない!!と思いまして編んでみることにしました(*^^)v
kanaさんも是非編んでみてください。
こちらのカチュームすぐ編みあがりますよ♪

Ricoさんこんにちは。
またまた可愛いものができましたね♪

頂いたコメントに返信遅れていてすみません。

shinoさん

ありがとうございます♪
これ付けておでかけしてま~す。
非公開コメント

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。