ランキング
にほんブログ村 ハンドメイドブログ かぎ針編みへ


プロフィール

Rico

Author:Rico
小さい頃母から習った編み物を思い出しつつ、あみあみし始めたら編み物にはまりました。
現在はかぎ針編み中心に編んでます。
編み物の事、日々の事など緩やかにつづっていきたいと思います。どうぞよろしく。

最新記事
カウンター
カテゴリ
全記事表示

全ての記事を表示

最新コメント
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

スポンサーサイト


【ブックレビュー】「おしゃべりKnit」がやってきた♪

読みたいと思っていた本がようやく手元にやってきました♪


おしゃべりKnit (読む手しごとBOOKS)

昨年末に販売された本です。
発売後すぐに買いに走ったのですが、さらっと立ち読みしたら棒針中心の内容だった為、実は即決で買えなかったんです(笑)
でもでもとても興味深い内容。
読むのは読みたいと思って、図書館に予約していました。
当初新刊だった為、図書館ではまだ取り扱いがなく購入検討図書にしていただき、ようやく新刊で図書館に入ってきたようで先日ご連絡いただきました。

とても読みごたえがあり面白い内容でした。道具の話や海外のニット事情や歴史など、読み物として触れる編み物はとても新鮮でした。
私も今はかぎ針ばかり編んでいますが、編み物との出会いは棒針でしたし、今年は少し棒針にも触れたので思っていたより楽しく読めました。

林ことみさんの著者は気になって、棒針はそんなにやらないのだけれど借りらずには入れないステキな本ばかり。
今までにもいくつか図書館から借りて眺めています。

たとえば今一緒に借りている”ニッティングレース

私は今年、かぎ針で棒針のような模様が出せる「かぎ針アラン」に挑戦して、帽子バックをあみましたが、こちらはその反対。
棒針でかぎ針のような模様を作るレシピの載っている本です。
編めませんが、みるだけでも楽しい♪

それから”輪針でニット びっくり! 楽しい「輪針」の使い方

こちらは目からうろこの輪針の使い方がたくさん紹介されています。
輪針って楽しそう♪って思いました。
そして本当に色々な使い方ができるのだと、驚きと感動の本でした。

そして”編み地を楽しむリストウォーマー

手袋やミトンを編みたくて色々な本をあさっている時にみつけました。
本当に色んな編地が楽しめる作品ばかり。

そして”おしゃれ時間。の北欧ハンドメイド (別冊美しい部屋)

こちらの本は”北欧”という言葉に引かれて借りたのですが、ステキ!と思った内容の記事が後から林ことみさんのものだって事が分かり、「なるほど納得!!」となった一冊

地方の図書館なので蔵書数こそ少ないですが、結構色々あって楽しんで図書館に通っています。
多分私の貸出図書の八割は編み物関連の本です(^^♪
ビバ図書館!!

*関連記事*
ベーシックなアラン模様の手袋途中経過
久しぶりに棒針に挑戦!
ブックレビュー(北欧ハンドメイド&あみあみレストラン)
スポンサーサイト

コメント

No title

おはようございます♪
おしゃべりknit!気になってます(^-^ )
北欧ハンドメイドは持ってます!!
すごく内容が良くて大好きです。
私は最初に発売された時に購入したのでかなり前なんですが、もう本がボロボロです!
でも時間がある時につい読んでしまいます(^^)

kanaさん

おしゃべりKnit良かったですよ~。
書籍は欲しいものばかりですが全部買うわけにもいかず、悩むところです(笑)
非公開コメント

