ランキング
にほんブログ村 ハンドメイドブログ かぎ針編みへ


プロフィール

Rico

Author:Rico
小さい頃母から習った編み物を思い出しつつ、あみあみし始めたら編み物にはまりました。
現在はかぎ針編み中心に編んでます。
編み物の事、日々の事など緩やかにつづっていきたいと思います。どうぞよろしく。

最新記事
カウンター
カテゴリ
全記事表示

全ての記事を表示

最新コメント
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

スポンサーサイト


【編み図あり】細編みの帽子

先日編んだ細編みのハットですが、編み方を記録する為にブログに記しておきたいと思い、ご紹介する事にしました。
よろしかったら参考にされて下さい。
多少長くなりますので興味のある方だけ覗かれてみてください♪
それから、あくまで個人的記録なので多少おかしなところがあったりするかもしれませけど、それはご了承下さい<(_ _)>
質問や間違いなどがありましたらコメント欄およびメッセージフォームにてご一報下さい。

なお関係記事はこちらになります。
 ☆細編みのハット編み始め
 ☆細編みのハット途中経過&ハマナカソノモノ到着♪
 ☆【完成】細編みのハット

【細編みのハット】

hat200-1.jpg  hat200-2.jpg

細編みでぐるぐると編んでいく場合、はじめての作り目が今回の様に7目であれば円を7等分して、それをひとつのまとまりとして考えていきます。
つまり最初の細編み1目から増し目をしていって段々と円を大きくしていきます。
7目で始まれば、ひとつのかたまりごとに1目増やしていくので一段編むと7目増えます。
ただ今回の私の編み図の場合、途中で6目増しに変更していますので、注意してくださいね。
(6段から7段の所です)
頭のてっぺん部分だけ少し広くとりたかったのでこのようにしています。
頭の小さい方なら細編み6目でスタートして6目づつ増やしていっても大丈夫だと思います。

それでは実際に編み方を紹介していきますね。
まず目数表を載せておきます。

hatmekazu.jpg
<画像をクリックすると大きくなります>

こちらの表を参考に増し目をしていってください。
なお1段から4段は編み図にしてみました。

hat編図
<画像をクリックすると大きくなります>

さて5段以降の増し目についてですが、増し目を同じ場所でずっとしていると、今回の場合なら7角形や6角形になってしまいます。
よって、偶数段・ 奇数段で増し目の位置を変更しています。
偶数段は増し目をまとまりの最後に、奇数段は増し目をまとまりの真ん中に持ってきます。
具体的な例を用いて説明しますね。

【偶数段の例 】
(4段目)
増し目方法の”3V”はこんな感じ。
×××V×××V ・・・ ×××V

言葉で説明すると…
3目編んで増し目Vを繰り返す

【奇数段の例】
(5段目)
増し目方法の”1V→4V→3”はこんな感じ。
×V××××V××××V ・・・ ××××V×××

言葉で説明すると…
1目細編み→増し目V→4目編んで増し目(××××V)を繰り返す→最後は3目編んで終わり


なお6段目は偶数段ですが、7目増し目から6目増し目への切り替えの段なので増し目が重ならない様に増し方を変えていますので、注意して下さい。
増し目のない段については前の段の細編みをそのまますくいます。

分かりにくい説明かもしれませんが皆様の参考になれば幸いです。
自分のサイズに合わせて増し目を変更したり、増減なしの段のところを減したり増やしたりすれば、かなりサイズ調整が出来ると思います。
ちょっとのアレンジで色々な細編み帽子が出来そうですね(^^♪

そしてこの細編みのハットを製作とほぼ同時期に、本当に偶然なのですがブロ友さんのshinoさんも同じように細編みの帽子を編まれていました。
ブログに大変詳しく解説されていらっしゃるので、よろしければそちらも参考にされて下さいね♪
(ブログにリンクを貼る了承を事前に頂いています)

shinoさんのブログ → 編んで編んで時々旅へ… 

該当記事はコチラ
こま編み帽子 編み方 ~トップ~
こま編み帽子編み方~サイド・ブリム~
スポンサーサイト

コメント

No title

Ricoさんの表~♪
私もこういう表が作りたかった(笑)

とっても編みやすかったです。
フフフ❤早速編んじゃいました
深めのクラウンで可愛い形ですね♪

shinoさん

編んでいただいたなんて感激!!
ありがとうございます♪

自分だと適当に数字をちょこちょこっと書いてやってるんですけど、他の人に分かるようにってのはやはり大変ですね。
でもとてもいい勉強になりました。

No title

初めまして!
shinoさんのところから来ました。
こま編み帽子、早速編ませていただきます^^

racoさん

はじめまして~。
実はshinoさんや他のブロ友さんのところからおじゃまさせていただいたことがあり、あ!あの方というのはすぐに分かりましたぁ(^^♪
よろしくお願いします。

帽子編んでいただけるなんて嬉しいです♪
ありがとうございます。
非公開コメント

