ランキング
にほんブログ村 ハンドメイドブログ かぎ針編みへ


プロフィール

Rico

Author:Rico
小さい頃母から習った編み物を思い出しつつ、あみあみし始めたら編み物にはまりました。
現在はかぎ針編み中心に編んでます。
編み物の事、日々の事など緩やかにつづっていきたいと思います。どうぞよろしく。

最新記事
カウンター
カテゴリ
全記事表示

全ての記事を表示

最新コメント
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

【完成】細編みのハット

編んでいました細編みのハット完成です。
編んでいましたのはこちらです。

hat4.jpg
オリジナルではハマナカのオフコース!ビックというかなり太い糸で編まれています。
私も極太糸を10号針で編みましたがそれでも編図どおりでは無理そうなので編み図を計算しなおしてみました。
一度目はクラウン部分まで編んだところでやはりサイズがまだ小さい事に気づき、修正を入れました。
でも、計算しなおしてからは早かったぁ。
ちょうど朝からの雪でどこにもおでかけできそうになかったので、せっせと編んでいたらなんと一日で完成♪
編図の修正が上手くできているのか気にしながら編んでいたら、あっというまでした(笑)
オリジナルの編図からはかなり違う感じの増し目になりましたが、雰囲気はそのまま残せたのではないかと思います。出来上がりはコチラ↓

hat5.jpg
オリジナルはボタンが付いていますが、私は以前購入していたhanaさんのトリブローチをつけてみましたよ。
編みながら、もしボタンつけるなら木調だなぁと思っていたのですが、木調ボタンは手持ちがないのでふと思いついたこちらのブローチ。
ステキ~!!
私の駄作でも結構いい感じに見えるのでは(^^♪

hat6.jpg
もちろん片方上げなくてもかぶれます。
こんな感じ。こちらも結構好きです。このバージョンはコサージュとかが付いていた方がよさそうですね。

hat8.jpg
そしてキレイに折りたためます。
持ち運びにも便利♪

*忘備録*
・使用糸 毛混極太100g col621玉強(パンドラハウスさんにて購入)
・使用針 かぎ針10号
・過去記事
 ☆細編みのハット編み始め
 ☆細編みのハット途中経過&ハマナカソノモノ到着♪
・参考書籍
 
 大好きニット帽


そして先日編みました「リスのドイリー」を考にさせていただいたRoniqueさんの”みなさんの作品展”のページに掲載していただきました(^_-)。
Ricoの個展ページ”も良かったら覗いてみて下さいね♪
squirrel.jpg
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。