ランキング
にほんブログ村 ハンドメイドブログ かぎ針編みへ


プロフィール

Rico

Author:Rico
小さい頃母から習った編み物を思い出しつつ、あみあみし始めたら編み物にはまりました。
現在はかぎ針編み中心に編んでます。
編み物の事、日々の事など緩やかにつづっていきたいと思います。どうぞよろしく。

最新記事
カウンター
カテゴリ
全記事表示

全ての記事を表示

最新コメント
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



細編みのハット編み始め

先日編んだピンクのアランベレー帽
とてもお気に入りなんだけど、洋服の色との組み合わせでたまに合わない時があるのです。(まあピンクだからしょうがないけど・・)
と言う訳でなんとなく購入していた太目のコチラの糸でまたまた帽子を編み始めました。
この色ならどの服にも似合いそうでしょ(笑)
hat1.jpg

ちなみに編んでいるのはこの帽子。
hat4.jpg
もう何年も前にこの本を買ったときから編みたかったのですけど、指定の糸がとにかく太くてなかなかあう糸を持ち合わせず編めずじまいでした。
そのときは糸を2本取りor3本取りしよう!という発想とか、目数計算しなおして編んでみよう!ってほどの技量は持ち合わせておりませんでした(^_^;)
ちなみに指定糸はハマナカのオフコース!ビックです。
で、今回極太で同じ指定針10号の糸だったのでこれならいけるかなと思って編み始めましたが、やはりゲージの時点でやっぱり小さいようでした。
そこで、合ってるかどうかは別として、目数計算して段数や増し目調整をしてからの編始めです。
うまく計算できているかは出来てからのお楽しみです。

hat2.jpg
細編みでひたすらぐるぐる編む帽子です。
立ち上がりもないので本当にひたすらぐるぐるです。

hat3.jpg
立ち上がりがない分、見た目はキレイですが、どこ編んでるか分からなくなりがちです。
しっかり段数マーカーつけて編んでます。
とにかく糸が太いので面白い位ざくざく編めています♪

コメント

非公開コメント

