ランキング
にほんブログ村 ハンドメイドブログ かぎ針編みへ


プロフィール

Rico

Author:Rico
小さい頃母から習った編み物を思い出しつつ、あみあみし始めたら編み物にはまりました。
現在はかぎ針編み中心に編んでます。
編み物の事、日々の事など緩やかにつづっていきたいと思います。どうぞよろしく。

最新記事
カウンター
カテゴリ
全記事表示

全ての記事を表示

最新コメント
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

玉編みのコースター&スクエアコースター

なんだか無性にドイリーが編みたくなって、2種類ほど編んでみました。
今回はレースでなく、毛糸で編んでみましたよ♪
冬らしい仕上がりとなりました。

まずはコチラ。
糸処理前ですけど、明るいうちに写真に収めたくてパチリと言う事で(笑)

p-motif1.jpg
いつもお世話になっておりますmatiさんのサイトより、最近編み図のアップのあった"玉編のコースター"です。
シンプルだけどとてもよく考えられた編図だなぁと、編んでいてとても勉強になる作品でした。
編んでみたいという方はコチラからどうぞ → 【編み図付き】玉編みのコースター

そしてもうひとつ。今度はスクエアのコースターです。
こちらは編み上がりに、かなり4隅がくるりんとなっていたのですがアイロンにて落ち着きました。
四角だとアイロンのピン打ちが楽でいいです♪

p-doiry2.jpg
参考にしたのはこちらの書籍。


モチーフモチーフ―太い糸のレース編み

どちらのドイリーも、以前編んだ縄編のバックを編んだ糸の余り糸で編んでいます。
中細位の糸なのでかぎ針3号にて編んでみました。
と、、、肝心の縄編のバックはもち手も裏布も付かず眠っております( ̄▽ ̄;A
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。