ランキング
にほんブログ村 ハンドメイドブログ かぎ針編みへ


プロフィール

Rico

Author:Rico
小さい頃母から習った編み物を思い出しつつ、あみあみし始めたら編み物にはまりました。
現在はかぎ針編み中心に編んでます。
編み物の事、日々の事など緩やかにつづっていきたいと思います。どうぞよろしく。

最新記事
カウンター
カテゴリ
全記事表示

全ての記事を表示

最新コメント
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



オーダーベレー帽途中経過

オーダーのベレー帽ですが、オリジナルの編み図で編んでいましたがやっぱり大きいようです。
減し目に入るところまで編んだのですが、あまりにも大きい予感。
そこで自分のベレー帽と比べてみました。

beret2.jpg
やっぱり・・・かなりでかいです(>_<)
友達にはこのピンクのベレーをかぶってサイズは確認してもらったので、確実にやり直しです。
そして、問題点がもうひとつ。
このままだと絶対糸が足りないという事です。
そこでやはり編み図に修正を入れることにしました。
コチラ<長編み3目>でひと模様の段と<中長編み2目の変わり玉編み3目>でひと模様の段が交互に構成されています。
そこで、<中長編み2目の変わり玉編み3目>を<長編み1目・中長編み2目の変わり玉編み1目・長編み1目>に変更して編むことにしてみました。
編図で書くとこんな感じです。

beret3.jpg
コレで糸の消費も減るし幅もだいぶ縮小されるはずです。
模様変更で編みのスピードアップも図れたので、本体部分は編みあがりました。
サイズ感も良さそうです。

beret4.jpg

あとは縁編みと頭のてっぺんのヘタの取り付けです。
「青い色でベレー帽というのと、てっぺんにヘタ付きで」というのがオーダー内容でしたので、そちらも取り付けていきます。
完成まであと少し(*^^)v

コメント

非公開コメント

