ランキング
にほんブログ村 ハンドメイドブログ かぎ針編みへ


プロフィール

Rico

Author:Rico
小さい頃母から習った編み物を思い出しつつ、あみあみし始めたら編み物にはまりました。
現在はかぎ針編み中心に編んでます。
編み物の事、日々の事など緩やかにつづっていきたいと思います。どうぞよろしく。

最新記事
カウンター
カテゴリ
全記事表示

全ての記事を表示

最新コメント
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

スポンサーサイト


今年一年ありがあとうございました & オーダースヌード編みはじめ

いよいよ今年も今日を含めあと2日となりましたねぇ。
今年念願だったブログをはじめて、たくさんのステキな出会いがありました。
ステキな出会いに感謝です。
また、たくさんの方にブログにお越し頂きました。
先日10000hitをカウントしたばかりなのに、あと少しで20000hitを迎えそうです。
ブログにお越し頂いた皆様本当にありがとうございます。

今年一年はとにかく編みました。
それまでもたまに編んではいましたが、今年はほぼ毎日編みました(^-^)v
自己流だったかぎ針を基礎から学びたいと、通信講座に挑戦してみたり、基礎本を読み返したりもしました。
また今まで編んだ事ない物に挑戦したりと意欲的にいろんな作品に取り組んでみました。

私の今年の目標は、”外に向かって行く事”だったのですが、なんとなく達成出来た気がしています。
目標を立てた当初は実際に色んな所に出向いて、新たな知識や感覚を吸収しようという感じだったのですけど、形はちょっと違いますが、新たな見地を見出だした気がしています。
来年は下の子も幼稚園に上がるので、さらに色んな事にチャレンジ&お出かけもしてみたいなぁ♪

さてさて今年の総括はこれ位にして、今年最後の編みネタです♪
現在、お友達オーダーの黒のスヌード編んでます。
首周りに巻くのでチクチクしないもの、リクエストの黒を考慮して選んだこちらの糸。
ウィスターグレースメリノ(写真右側)
knitmarche.jpg

編んだ感じが、思っていたより糸が太くて柄の選定に悩みました。
で、編み始めたのがこちらの柄。

b-snude1.jpg

図案集より参考にしました。
で、輪にして後は縁編みというところまできました。
ところが、首に巻いたらあまりしっくりこないんです(>_<)
糸が太いので幅と厚みの問題かなぁ?

b-snude3.jpg

そしてもうひとつ。スヌードなので柄がシンメトリーになってないといけないのですけど、図案集から編んだので剥ぎあわせる段階になって続き模様にならない事が判明f(^_^;
まだまだ自分の未熟さを感じた次第です(>_<)
どうにか柄を調整して、剥ぎあわせましたが、やっぱり納得いかなくて編み直す予定です。
Y子ちゃんちょっとお待たせしますが、年明けには渡せるように編みますねぇ。
b-ssnude2.jpg


今日は記事がちょっと長くなりました。最後までお付き合いいただきありがとうございました。
それでは皆さんよいお年を~(^_^)/~~
来年もよろしくお願いしま~す♪♪
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

