ランキング
にほんブログ村 ハンドメイドブログ かぎ針編みへ


プロフィール

Rico

Author:Rico
小さい頃母から習った編み物を思い出しつつ、あみあみし始めたら編み物にはまりました。
現在はかぎ針編み中心に編んでます。
編み物の事、日々の事など緩やかにつづっていきたいと思います。どうぞよろしく。

最新記事
カウンター
カテゴリ
全記事表示

全ての記事を表示

最新コメント
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



【完成】八角形のドイリー

h-doily1.jpg

お花と葉っぱのドイリー楕円のドイリーに続き、八角形のドイリーも編んでみました。
こちらはミルフローラ40番をレース針10号編んだのですけど、最初編み図どおり編んだらこんなことになってしまいました(>_<)
アイロンではとてもとても無理な位のクルンクルン具合です^_^;

h-doiry2.jpg

オリジナル作品は結構太い糸で編んでいるので、細い糸を細い針でかっちり編んでしまったことで外周部分が小さくなってしまった事が原因だと思います。
そこで三角部分での増し目を増やして、外周の目数を増やしてみたらキレイな八角形が出来ました。
縁編みも1目おきのところを2目おきにして目数を調整してみました。
すっとキレイに広がっていい感じです♪
こちらの本からは一応コレで今編みたいものは終了。
とても楽しいドイリー製作でした。

*忘備録*
・使用糸 ミルフローラ生成り40番
・使用針 レース針10号
・関連記事
 ☆ 【完成】お花と葉っぱの六角形ドイリー
 ☆ 【完成】楕円形のドイリー
・参考書籍 
 
 はじめてのかぎ針 ちいさなかわいい小物―基本モチーフ&素敵アレンジ40 (コツがわかる本!)

コメント

No title

このドイリーは、けっこう太めのウール糸で編んでいるので、
レース糸だと、やっぱり編み図通りでは無理みたいですね^^

でも、レースも素敵です!

*mati* さん

ありがとうございます。
すっとキレイに広がったときは一安心でした。
いろいろ編んでみると、沢山の事が吸収できて楽しいです!!
非公開コメント

