ランキング
にほんブログ村 ハンドメイドブログ かぎ針編みへ


プロフィール

Rico

Author:Rico
小さい頃母から習った編み物を思い出しつつ、あみあみし始めたら編み物にはまりました。
現在はかぎ針編み中心に編んでます。
編み物の事、日々の事など緩やかにつづっていきたいと思います。どうぞよろしく。

最新記事
カウンター
カテゴリ
全記事表示

全ての記事を表示

最新コメント
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

【完成】楕円形のドイリー

d-doiry3.jpg

お花と葉っぱのドイリーに続いて、同じ本から楕円形のドイリーを編みました♪
小さめのドイリーが良かったのであえて細い糸で編んでみました。
サイズ感はこんな感じです。

d-doiry2.jpg
アミュレのかぎ針載せてみました。
小物の下にちょこんと敷く位の大きさです。

コチラのドイリーですが、最終段階になって編んでいると何だか歪んできました(>_<)
気にせず編み上げたのですが、アイロンではどうにもならない位だったので、編み図と出来上がり写真をにらめっこ(笑)
16段目のところに編み図の間違いがあることが分かりました!
ふ~一安心。
作者のmatiさんにもご連絡したので、そのうち出版社の方でも修正版がHPなどに掲載されるのではないかと思います。

ご連絡差し上げた時に「編み図の間違いで編みなおしになって申し訳ありません」と、とても暖かいメッセージを頂きました。ありがとうございます。
matiさんにも返信させていただいたのですけど、実は編み直しは全く苦でもなくて楽しんで編んでいます(^^♪
編み図と出来上がり図とにらめっこしてココがこう違うのではと気づけるようになった事に、少しは上達しているのかな?(笑)と自分の成長を喜んでみたりしている次第です。
ドイリーもそのうちオリジナル作品を作りたいと思っているので色んな経験がとても勉強になります。
こうやってすべての事が今は楽しくて仕方ない!!そんな時期のようです(*^^)v

ちなみに編み図の修正箇所はこちら。(matiさんからの返信メールを引用させていただいています)

【16段目の長編みは、1目おきに拾うのが正しいですので、そのように編んでくださると助かります】



*忘備録*
・使用糸 ミルフローラ生成り40番
・使用針 レース針6号
・関連記事
 ☆ 【完成】お花と葉っぱの六角形ドイリー
・参考書籍 
 
 はじめてのかぎ針 ちいさなかわいい小物―基本モチーフ&素敵アレンジ40 (コツがわかる本!)
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。