ランキング
にほんブログ村 ハンドメイドブログ かぎ針編みへ


プロフィール

Rico

Author:Rico
小さい頃母から習った編み物を思い出しつつ、あみあみし始めたら編み物にはまりました。
現在はかぎ針編み中心に編んでます。
編み物の事、日々の事など緩やかにつづっていきたいと思います。どうぞよろしく。

最新記事
カウンター
カテゴリ
全記事表示

全ての記事を表示

最新コメント
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

スポンサーサイト


【ブックレビュー】天然生活2月号 編み物ABC やっと来た~♪

tennnenn.jpg


天然生活2月号ゲットしてきました。
こちら九州地方では発売がだいたい2日は遅れますので、欲しい本がある時は本当に待ちどうしい。
Amazonとかで予約していた方がもしかしたら早く届くのかな??とか思いながら(笑)。

今回の特集は【編物ABC】。
編物特集です♪
まずはいろんな作家さんを取材されて紹介されているページ。
こちらはとても読み応えがあって、楽しませて頂きました。
他にもヨーロッパ各国の伝統編みの記事なんかもありましよ(^^♪
そしてやっぱり写真がステキ!!心躍らされる写真がいっぱいです。
今回の表紙なんかもそうだけど、こんな表紙にされたら絶対手に取りたくなりますよね~。

編物特集なんで、もちろん編み図掲載も。
かぎ針がmichiyoさん。
マフラー、ミトン、ひざかけの3点。
棒針がおまめ手芸店さん
レッグウォーマー、腹巻、ティーコーゼの3点。
どちらも基本の3つの編み方で出来るものとなっていています。
かぎ針だと鎖編み、細編み、長編みの3種類。
棒針だと、表目、裏目、ねじり目の3種類です。

どの作品も編みたくなりものばかりですが、特にミトンとレッグウォーマーが気になりました。
ミトンは指先から編んでいくもの。
手首側から編むより断然簡単な気がします。さすがのアイディア♪
習得してアレンジしてみたい!!
レッグウォーマーの編みこみもステキ。久しぶりに棒針の編みこみもしてみる!?って思っちゃいました。
そして巻末にかぎ針棒針の基礎ページも。かぎ針と棒針を比較しながら解説されてあります。

編物以外のページも、もちろん充実。
季節柄か、お菓子やおもてなし料理のようなものが沢山。
パーティ料理に良さそうなものが色々掲載されていました。
おまけは暮らしのカレンダー。
24節気と72候の掲載されたカレンダーで移ろいゆく季節を感じながら過ごせる仕組みになっているようです。


天然生活 2013年 02月号 [雑誌]

スポンサーサイト

コメント

No title

はじめてのコメント・・・だったでしょうか。
*mati*さんつながりでお邪魔しています。
この号は、買うか迷っていたのですが
買ってみようかなぁ~?って傾いていますw

また遊びに来ますね

panderful worldさん

さかのぼってみたところ、グラニースクエアの記事のところでコメントいただいていました(^^♪
ブログにきて頂きありがとうございます。
私もおじゃまさせていただいてはいたのですが、いつも読み逃げですいません^_^;

天然生活おすすめですよ~。値段も690円とお安いので手も伸びやすい(笑)
非公開コメント

