ランキング
にほんブログ村 ハンドメイドブログ かぎ針編みへ


プロフィール

Rico

Author:Rico
小さい頃母から習った編み物を思い出しつつ、あみあみし始めたら編み物にはまりました。
現在はかぎ針編み中心に編んでます。
編み物の事、日々の事など緩やかにつづっていきたいと思います。どうぞよろしく。

最新記事
カウンター
カテゴリ
全記事表示

全ての記事を表示

最新コメント
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

スポンサーサイト


【ブックレビュー】モチーフとエジング モチーフ模様編み集

年末を迎え何かとばたばたしている今日この頃です。
ブログも編物もゆったりペースに進めております(笑)

さて以前譲っていただいた本のレビューをまたしたいと思います。
今回はコチラ。

get2.jpg
モチーフとエジング モチーフ模様編み集

完全に余談になりますけど、こちら雄鶏社の書籍なのですが、雄鶏社は倒産してしまっているので、現在は文化出版局から再販されています。
好きだな~と思う本が、結構雄鶏社だったりするので、倒産してしまっているのはとても残念です。
でも調べたところによると、雄鶏社の元社員数名が編集プロダクション「株式会社リトルバード」を立ち上げているとのこと(ウィキペディアより)。
どおりでこちらの出版社もステキな書籍が多いわけだと納得です♪

と、話しを元に戻しまして。。
コチラの本色々な形のモチーフが沢山載っています。
譲っていただく前にも図書館で借りた事があった本で、とても大好きな書籍のひとつだったので、頂いた時すごく嬉しかったです。
本の構成としては

・定番の四角、六角、八角、丸モチーフ(22種類)
 <ドイリー>
・三角モチーフ(8種類)
 <マフラー>
・立体の花モチーフ(21種類)
 <ポーチ>
・アイリッシュ風モチーフ(8種類)
・小さなモチーフ(11種類)
・秋色モチーフ(9種類)
 <バック>
・カラフルモチーフ(8種類)
 <マフラー>
・雪の結晶モチーフ(12種類)
 <ストール>
・エジング(24種類)
 <巾着・ハンカチ>
・ワッペン&コサージュ(35種類)
・テクニックガイド

となっています。
ちなみに<>のカッコ内の作品名はそれぞれのモチーフを使った実用例が紹介されています。
種類も豊富だし、編んでみたいと思うものが沢山載っていて定期的にちょこちょこ編み進めて全部編んでみたいと思っている位です。
そんな訳で以前にも何種類か編んだことがあるのですが今回はクリスマスツリーに付ける雪の結晶が編みたくてこの中から6種類ほど編んでみました。

snowmotif1.jpg

糸は上の真ん中以外はすべてミルフローラ白40番で編んでいます。
針は先日購入したエティモレース針10号で編んでいます。
やっぱりミルフローラは細いのでコレくらいでちょうどいいようです♪
上の真ん中はミルフローラ20番で編んでいるのですが、コレは本当に私の勘違いで棚から糸を取り間違ってしまいました。
なので実はこちらもエティモレース針10号で編んでいます(笑)。
さすがに途中で気づいたのですけど、コレはコレでキチキチに編めて面白いと思い、そのまま編みました。

snowmotif2-1.jpg

編んだモチーフは早速我が家のツリーへ。
今年の我が家のクリスマスツリー。木の部分は去年の使いまわしなのですが、飾りはIKEAで購入。
飾りが北欧風で、いつもとちょっと違った雰囲気で可愛いです。
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

