ランキング
にほんブログ村 ハンドメイドブログ かぎ針編みへ


プロフィール

Rico

Author:Rico
小さい頃母から習った編み物を思い出しつつ、あみあみし始めたら編み物にはまりました。
現在はかぎ針編み中心に編んでます。
編み物の事、日々の事など緩やかにつづっていきたいと思います。どうぞよろしく。

最新記事
カウンター
カテゴリ
全記事表示

全ての記事を表示

最新コメント
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



【完成】ベーシックなアラン模様の手袋

編んでいましたベーシックなアラン模様の手袋、もう片方も出来ました♪

hwd1.jpg
模様(手の甲)側

hwd2.jpg
手のひら側

右を一度編んだので、左はすいすいと編めました。
でも親指入れるところに別糸入れ忘れて、10段ぐらいほどきましたけど(笑)
ちょっと目がボコボコしていますが、久しぶりに編んだ割には良く編めました。
棒針で編まれてる方のブログとかをみると、水通しをしたら目が落ち着くと書いてあるので試してみようと思います(^^♪

hw5.jpg
こちらオリジナル作品の指定糸は、ハマナカソノモノツイードCol.74(グレージュ)です。
針は本体がハマナカアミアミくつした針5号、一目ゴム編み部分が同針3号で編まれています。

hw2002.jpg hw2001.jpg
で、私はウィスターアメルを4本棒針で編みました。
本体は6号針、一目ゴム編み部分は4号針です。
寸法を測ってみたところ、一目ゴム編みだけが若干長い位で、後はほぼ指定どおりのサイズでした。
右手で難しいと思った一目ゴム編み止めもどうにかマスターできたようです♪
でも糸処理などが、やはりかぎ針と目が違うのでコレであってるのかな?と思いながら行いました。
また地味~に棒針にも取り組んでそこらへんいろいろ勉強して行こうと思います。

*防忘録*
・使用糸 ウィスターアメル”ふんわり合太”COL69(グレー)
・使用針 本体部分       4本棒針6号
     一目ゴム編み部分   4本棒針4号
・過去記事
 ☆ベーシックなアラン模様の手袋編み始め
 ☆ベーシックなアラン模様の手袋途中経過
・参考書籍
 
 手編みの指なし手袋&リストウォーマー

コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

完成おめでとうございます〜☆

久しぶりとは思えない出来上がりですね!
水通しするとまた雰囲気が変わると思いますよ。
私も最初水(ぬるま湯)にジャポーンというのに抵抗がありましたが、
編み目がキレイに整って、私の汚い編み目レベルが、それなりになってくれます(笑)

しろくまさん

ありがとうございます。またお気に入りがひとつ増えて嬉しいです♪
やっぱりそうなんですね~。水通し是非是非試してみます。
非公開コメント

