ランキング
にほんブログ村 ハンドメイドブログ かぎ針編みへ


プロフィール

Rico

Author:Rico
小さい頃母から習った編み物を思い出しつつ、あみあみし始めたら編み物にはまりました。
現在はかぎ針編み中心に編んでます。
編み物の事、日々の事など緩やかにつづっていきたいと思います。どうぞよろしく。

最新記事
カウンター
カテゴリ
全記事表示

全ての記事を表示

最新コメント
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



【ブックレビュー】「モチーフ・エジング200」

ずっと毛糸を編んでいたので久しぶりにレース糸が編みたいなぁと思っていくつか編んでみました。
以前譲っていただいたコチラの本のご紹介がてらいくつか編んだものもアップしますね。

get4.jpg
モチーフ・エジング200

編んでみたのはコチラ

motif200.jpg
ミルフローラ白20番・レース針2号

motif200-2.jpg
ミルフローラ生成り40番・レース針8号

motif200-3.jpg
ピンク → カラフルパレット・かぎ針4号
黄色  → ダイソーレース糸20番・レース針2号

こちらの本モチーフが156点ブレードが44点載っています。
立体的なものから平面的なもの、丸や六角・四角・三角等様々なモチーフが紹介されています。
構成としては以下のように分類。

・花のモチーフ
・立体モチーフ
・レースモチーフ
・基本モチーフ
・変わり糸モチーフ
・カラフルモチーフ
・エジング

レースモチーフ以外は中細や合太、モヘアなどで編んであるので、その作品をレースで編むとイメージと違ったりして、ボツになったった物もいくつか(笑)
でもそういう風に同じ編み図なのに糸の種類、太さでまた違った表情がでるのも面白いですね。
そしてこちら初版が、1991年ということもあって、作品サンプルはなんともノスタルジックな感じです。

motif200-4.jpg

motif200-5.jpg

でもいまもこうやって変わらずモチーフの本が根強くあるという事は、やはりバイブル的に購入される方も多いのではないかと思います。
私も、この本ではないですけど初期にモチーフの本は購入して持ってるなぁと思いまして。

コメント

No title

とても参考になりました。
いつも有益な情報が詰まったブログですてきだな~とのぞいています。

私も初めて自分で買った編み物本はモチーフ本でした!
モチーフは編みあがりが早いので初心者でも気軽に編めますし、
綺麗に編むにはとか、自分でデザインするとか、上級者にも需要がありますよね。

今日も確かに~となっとくさせられました。ありがとうございます♪

しゅうあさん

ステキなコメントありがとうございます。
そんな風に言っていただけて本当に感動しています。
これからも自分目線ですけど、少しでもどなたかのお役に立てる情報もアップしていけるよう頑張ります!!

しゅうあさんも作家活動頑張られて下さいね。応援しています!!
非公開コメント

