ランキング
にほんブログ村 ハンドメイドブログ かぎ針編みへ


プロフィール

Rico

Author:Rico
小さい頃母から習った編み物を思い出しつつ、あみあみし始めたら編み物にはまりました。
現在はかぎ針編み中心に編んでます。
編み物の事、日々の事など緩やかにつづっていきたいと思います。どうぞよろしく。

最新記事
カウンター
カテゴリ
全記事表示

全ての記事を表示

最新コメント
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

スポンサーサイト


【完成】「北欧柄の帽子」よりアラン柄のベレー帽

アラン模様のベレー帽完成しました(*^^)v

aran完成1
かぎ針アラン楽しすぎます♪
あっと言う間に完成です(^^♪
頭頂部に向かって編んでいくので、最後は減し目しながら編む為一気に仕上がりました。
幅調整のためにアランの模様を一目増やしましたが、コチラも問題なし(^^)v
今回は引き上げ編みと言うこともあって、私にしては珍しく結構ゆるめに編めた感じです。
でも最後の3段はかなり糸を引きながらキュッキュッと閉めました。
というのもそのままの手の加減で減し目部分を編んだら、二目一度した長編みの頭がかなり伸びてしまいました。
そこで減し目の急に増える最後の3段だけしっかりと編みなおすことにしたのです。
上から見るとこんな感じ。

aran完成2
そして最後に縁編み。
縁編みは作り目から1目飛ばしで目を拾うので外周が少し小さくなり、きつくなりすぎないかな?と心配していましてが、気持ちゆるく編んだらちょうど良かったです。
縁編みは部分はかぶっていると、どうせ伸びてきますもんね~(^^♪


それにしても帽子の写真て難しいですよね?
いろいろチャレンジしましたがうまく雰囲気が出なかったので、着画にチャレンジしてみました。
けれどこれまた難しい。
鏡越しでは、帽子がまったく写らず・・・
で、つりそうになる手を遠くまで伸ばして撮った写真がこちら。

aran着画
なんと真ん中にキレイに収まるまで、50枚くらいチャレンジしました(^_-)-☆

とココまで記事を書いて本の出来上がり写真をみたら、縁編みの最後一段間違ってる~。
縁編み部分は外出先で編み図だけみて編んだのできづかなかった(>_<)
一目ゴム編みのようにしなきゃだったのね。
でも編み図どおりだと交互に編むようになってるんだけどなぁ。
私の解釈違いかしら。
と言う訳で記事を書きつつ編み直しました。

before.jpg
【before】



after.jpg
【after】

なので完成写真や着画はBeforeの状態のままです。あしからず<(_ _)> 



*忘備録*
・使用糸 ウィスターアメル”ふんわり合太”COL64(ピンク)1玉と少し
・使用針 かぎ針6号
・過去記事
 ☆ 「北欧柄の帽子」よりアラン柄のベレー編み始めました
・参考書籍
  book帽子
 北欧柄の帽子―3日でカンタンかぎ針編み
  


 
スポンサーサイト

コメント

あめでとうございます♪

素敵な色ですね!!しかもお似合いですっ(^-^ )
最終段、というか縁編み、私も同じ疑問にぶち当たりました。。本の写真を見ていると縦に模様がハッキリ出てるのに、編み図通りに編むと交互だから違う気がするな…と思い、結局私も縦に並べて引き上げ編みしました。。
きっと私の読解力が足りないんだ!と思ってました!!
でもほんと楽しいいですよね★私も次は何を編もうかとわくわくしてます!
次の作品も楽しみにしています(^ー^* )

No title

完成おめでとうございます☆
かわいい☆かぎ針で編んだ風にみえないですよね。
最近書店でかぎ針でアラン 編みって本を見かけることが多いです。
どうやって編むのかなぁっていつも不思議に思っています。
棒針で帽子(輪編み)が苦手なので、かぎ針で編めばいいんだ☆とRicoさんの完成した帽子を見て思っちゃいました♪

No title

色も形もモデルも素敵~~v-353
私もこの本欲しいと思ってました~^^
以前、「3日でカンタン北欧柄のはおりもの」という本で、かぎ針でアラン模様を編んでみて楽しかったので、今度は帽子にも挑戦してみたいです。
もしかしたら来年になっちゃうかもしれませんが…^^;

kanaさん

ありがとうございます。今冬は活躍してくれそうです!
縁編み・・そうですよね!!良かった私だけじゃないんですね!
出版者にも問い合わせしてみました。ただいま回答待ちです(*^^)v

しろくまさん

ありがとうございます♪
今年は本当にかぎ針アランの本が沢山出ていますね。
編みたいと思っていたので、嬉しいです♪
かぎ針アランいいですよ~。
縄編み針も要らないし、ぐるぐる編むだけなので引き上げ編みさえ理解できれば以外と簡単です!!
ぜひチャレンジしてみて下さ~い。

rikoさん

ありがとうございます♪
念願のかぎ針アランでお気に入りの一品になりそうです。
帽子楽しいのでチャレンジしてみて下さいね(^_-)-☆
非公開コメント

