ランキング
にほんブログ村 ハンドメイドブログ かぎ針編みへ


プロフィール

Rico

Author:Rico
小さい頃母から習った編み物を思い出しつつ、あみあみし始めたら編み物にはまりました。
現在はかぎ針編み中心に編んでます。
編み物の事、日々の事など緩やかにつづっていきたいと思います。どうぞよろしく。

最新記事
カウンター
カテゴリ
全記事表示

全ての記事を表示

最新コメント
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

スポンサーサイト


久しぶりに棒針に挑戦!

久しぶり棒針始めてみました。
縄編み用の針も少し持っているけど買い足してみました♪

手袋1

しかし久しぶりだけど結構体が覚えているもので、作り目なんかも思いのほかスイスイと編めて一安心。
かぎ針にはまる前では棒針ばかりでした。
手芸に興味をもった小学生位の時に編み始めて、母から毛糸屋さんからいろいろ教えてもらったからかな~。
セーター、帽子、手袋、マフラー、編みこみ等々一応棒針でも色々チャレンジした経験はあります。
で、今回何を編んでいるかっていうと、スヌードの余りの一玉(アメル)で手袋をと考えています。

手袋3

写真はは以前編んで今も愛用している2つの手袋と編みかけ。
ピンクは多分高校生の時に編んだと思います。
紫は3~4年位まえかな?
紫の方は本があるので、とりえずそちらと同じ物をと思って編み始めたのですがどうも小さいようです。
ちなみに本はこちら↓↓

手袋2

かなりの年代物(笑)
なにせまだ旦那が彼氏だったころ、帽子と手袋を編もうと買ったものです(20年近く前??)
私が自分で初めて買ったニット本かも。
説明がとても詳しく載っていて、初めての小物挑戦でしたがひとりで全部編めた記憶があります。

今回の手袋。とりあえず4本針の棒針のサイズは指定号数の物をちょうど持ちあわせていたので、編み図を探さなきゃと思っています。
サイズ調整は無理そうだし(^_^;)
で、図書館で見つけた何冊かを借りてみました。


スウェーデンから届いたニット ぼうし 手ぶくろ くつ下


編み地を楽しむリストウォーマー


手編みのてぶくろ


てぶくろ&ハンドウォーマーBOOK

この中では最後の2冊の本がよさそうでした。
さらに気になっているのはこちら。


手編みのかわいいてぶくろ

週末に本屋に行ってみよう!!と思っています。
スポンサーサイト

コメント

すごい(驚)

こんばんは♪
ピンクの手袋は高校生で?!凄いです~!
高校生の時とかメリヤス編みくらいしか出来ませんでした(笑)
『手編みのかわいいてぶくろ』持ってます!!おすすめです~!!(^^)

kanaさん

実はピンクの方が出来がいいという現実(笑)
本も実はゲットです。
非公開コメント

