ランキング
にほんブログ村 ハンドメイドブログ かぎ針編みへ


プロフィール

Rico

Author:Rico
小さい頃母から習った編み物を思い出しつつ、あみあみし始めたら編み物にはまりました。
現在はかぎ針編み中心に編んでます。
編み物の事、日々の事など緩やかにつづっていきたいと思います。どうぞよろしく。

最新記事
カウンター
カテゴリ
全記事表示

全ての記事を表示

最新コメント
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



落ち葉のモチーフ

先日いただいた本の中から落ち葉のモチーフ編んでみました。
本を頂いた美容師さんから、もし編めたらこれがいいなぁというオーダーを頂いていたのでいくつか編んでみましたよ~。
ちょうど秋の葉が多かったのでこんな感じに重ねてみたら、ちょっといい感じです!!

ochiba1.jpg

ではでは編んだものをご紹介。

ochiba3.jpg
まずはイチョウ。おとなりのおうちにイチョウの木があるので落ち葉を頂いて本物とのコラボレーションです。
黄色と緑。先割れしているものとしていないもの2種類編んでみました。
ひとつ失敗したのは黄色のイチョウの茎の引き抜き編みを裏山をとって編んでしまったこと(^_^;)

ochiba2.jpg
栗とどんぐり。
こちらころんと小さくてかなり可愛いです。
以前編んだどんぐりは、実とかさを連続して編む編み方でしたが、コチラは別々に編んでかさを縫い付けてあります。

ochiba4.jpg
葉はつたとかしわ。

ochiba5.jpg
赤が鮮やかなもみじ。
こちらは糸と葉の大きさを変えて2枚編んでみました。
我が家にはもみじの木があるのでそちらから一枚拝借。まだ色づいていないので青々してますけど。

参考にした本には葉っぱだけでなくお花も沢山載っています。
暖かい季節になったら今度はお花に挑戦してみようかな~。


*忘備録*
・参考書籍「はじめてのかぎ針編み 花・葉・実のミニモチーフ100

get1.jpg

・使用糸と使用針
 ☆イチョウ黄色 ・・・ プレジデントコットンウォッシャブルCOL204
             かぎ針4号
 ☆イチョウ緑  ・・・ カラフルパレット
             かぎ針4号
 ☆栗とどんぐり ・・・ ミルフローラ生成り20番(白部分)
             レース針2号
             藤久さんのレース糸20番(茶部分)
             レース針2号
 ☆つた     ・・・ カラフルパレット
             かぎ針4号
 ☆かしわ    ・・・ ウィスターソフティナチュラルグリーン
             レース針2号
 ☆もみじ大   ・・・ カラフルパレット
             かぎ針4号
 ☆もみじ小   ・・・ ダイソーレース糸40番赤
             レース針6号

コメント

非公開コメント

