ランキング
にほんブログ村 ハンドメイドブログ かぎ針編みへ


プロフィール

Rico

Author:Rico
小さい頃母から習った編み物を思い出しつつ、あみあみし始めたら編み物にはまりました。
現在はかぎ針編み中心に編んでます。
編み物の事、日々の事など緩やかにつづっていきたいと思います。どうぞよろしく。

最新記事
カウンター
カテゴリ
全記事表示

全ての記事を表示

最新コメント
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

スポンサーサイト


【完成】鹿の子編み風スヌード

鹿の子模様風のスヌード完成しました。
こちら、ウィスターのアメル”ふんわり合太”で編んでいますが棒針の方が向いている糸なのか、試作段階よりなかなか模様が決まりませんでした。
棒針で編めば良かったのでしょうけど、プレゼント用だったので久しぶりの棒針作品をプレゼント出来る物に仕上げれるか自信がありませんでした。
そこで、かぎ針で棒針風の模様を編もうと思って編み図を検索しコチラに決定。
編み図はいつもお世話になっている*mati*さんのものです。
作り目は検討の結果、34目でスタート。
ちょうど2玉使いきる感じで編み終わりにしました。
結構目の詰まった作りなので、首周りにすっと沿うよりはがっちり防寒っていう感じです。
クリスマスプレゼントとしてに義妹に贈る予定なので寒い時期にちょうどいい仕上がりになりました。

kanokosnude1.jpg
一重だとこんな感じ。

kanokosnude2.jpg
二重だとこんな感じ。
どちらかというとこちらでの使い方の方がいいかな?
アメルはまったくチクチク感がなく名前のとおりふんわり。とても気持ちいいです♪
首周りかなり暖かいと思います。

kanokosnude3.jpg
そして初めての自分撮り。着画はこんな感じです。
でも自分撮りってやっぱり難しい。
プレゼントするのはまだ先だけど気に入ってくれたらいいなぁ~。

*忘備録*
・使用糸 ウィスターアメル”ふんわり合太”COL69(グレー)2玉<160g>
・使用針 かぎ針6号
・編み図 【鹿の子編み風マフラー
       ・・・ ATELIER *mati*さんのサイトより参照
・サイズ 横15cm×縦130cm(作り目34目)
・過去記事
 ☆ スヌードの柄はコレに決定!!(かぎ針編みで棒針風)
 ☆ 鹿の子編み風スヌード進捗状況
スポンサーサイト

コメント

No title

完成おめでとうございます☆
暖かそなスヌードですね。
しかもかぎ針で編んだなんてすごいです。

冬物は棒針が多いみたいで、最近棒針ばかりの私ですが、
時々かぎ針が恋しくなって
季節に合わない夏物をかぎ針で編んでます(笑)
…夏から進みが遅いともいいます(笑)

あ、そういえば最近のかぎ針といえば、
あみぐるみに挑戦しました。
まだ足しかできてないですけど…

No title

おー、ステキ!
確か、これはコットンウールで編んだのですが、やっぱりウールで編むと、模様の出方がぜんぜん違いますね^^

2重巻きできる長さはやっぱりいいですよね~

しろくまさん

ありがとうございます♪
かなり暖かいですよ~。
本当に冬は棒針が圧倒的に多いですね。
私も久しぶりに棒針に挑戦しようと思っています♪

あみぐるみも今まであまり興味なかったのですが、オブジェとして飾るようなものを最近いくつか作ったら楽しくてまた作ってみたいと思いました。

*mati* さん

ありがとうございます。
結構しっかり厚みのでる感じで仕上がりました。
私もスヌードは2重巻きが好きです。
非公開コメント

