ランキング
にほんブログ村 ハンドメイドブログ かぎ針編みへ


プロフィール

Rico

Author:Rico
小さい頃母から習った編み物を思い出しつつ、あみあみし始めたら編み物にはまりました。
現在はかぎ針編み中心に編んでます。
編み物の事、日々の事など緩やかにつづっていきたいと思います。どうぞよろしく。

最新記事
カウンター
カテゴリ
全記事表示

全ての記事を表示

最新コメント
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

スポンサーサイト


かぎ針で編むアラン模様の練習

今年の冬挑戦したいと思っているもの。
それはかぎ針で編むアラン模様の作品。
先日紹介した北欧シリーズの本にもいくつか載っていています。

もともとかぎ針にはまる前は棒針からのスタートだったので、縄編み自体は経験済み(*^^)v
初めてこの柄をみた時、かぎ針編みでもこんな棒針のような柄が編めるんだ~と感動しました。
しかし出会いが、夏真っ盛りの頃だったので冬になったら挑戦しよう!!と思っていたのです。
なんだか勝手に冬向きの柄のような気がしているので・・(笑)

アラン模様をマスターする為に、北欧シリーズの本を買おうかどうしようかと悩んでいたら、なんと*mati*さんが【かぎ針で編む縄編み模様の編み方】をアップしていらっしゃる♪
*mati*さんも最近かぎ針編みで編むアラン模様の作品をいくつかアップされていて。編み図も参考にさせていただこうとは思っていたのですが、この”基礎編”アップはかなり嬉しい!!
早速編んでみましたよ~。

まずコチラ基本の縄編み。
二目づつで縄編みになっています。
編み図、編み方は*mati*さんのページを参考にされて下さいね。
コチラ → 【編み方解説】かぎ針で編む縄編み模様の編み方

アラン3

そして勝手に想像してあと2種類編んでみました。
一目づづて縄編みとひし形模様です。
本当に自己流で編んだのであっているかどうかはわかりません(笑)
分かりませんけど自分の防備録のために編み図にしてみました。
勉強♪勉強♪

まずは1目づつで縄編み。

アラン4

コチラが編み図(クリックすると大きくなります)

アラン1-1

そしてこちらがひし形模様。

アラン5

コチラが編み図(クリックすると大きくなります)

アラン2-1

なんとなく仕組みが分かったのでそのうち何かに挑戦してみたいと思います!!
スポンサーサイト

コメント

No title

すごい!
縄編みの他にひし形模様まで!

私もアランは勝手に冬用だと思ってました^^
なんででしょうね~?

素敵なプレゼント届きました~(*^^*)

本日可愛らしいプレゼント届きました(*^^*)
当選してないのに…感激です!(*^^*)
家族も可愛い~☆って言ってました(*^O^*)
ここら辺は、雑貨屋さんや、パン屋さん、飲食店にしても実は穴場で良いとこ沢山なので、またぜひいらしてくださいねー♪
Ricoさんの繊細で優しい雰囲気の作品さらに大好きになりました☆またblog楽しみに拝見したいと思います(*^O^*)本当にこの度はありがとうございました!☆

*mati* さん

頑張ってみました。*mati*さんの説明本当に分かりやすかったです!!
”アラン模様”オリンパスさんの【毛糸だま】のレビューに、「冬になるとどうしても編みたくなるアイテムの1つですね」と紹介されていました。どうやら私たちだけではないようです(笑)
目の詰まった柄だし、厚みがでるからやはり温かいのでしょうかねぇ。

美留美さん

無事到着して良かったです。
これからもどうぞよろしくお願いします♪
非公開コメント

