ランキング
にほんブログ村 ハンドメイドブログ かぎ針編みへ


プロフィール

Rico

Author:Rico
小さい頃母から習った編み物を思い出しつつ、あみあみし始めたら編み物にはまりました。
現在はかぎ針編み中心に編んでます。
編み物の事、日々の事など緩やかにつづっていきたいと思います。どうぞよろしく。

最新記事
カウンター
カテゴリ
全記事表示

全ての記事を表示

最新コメント
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

鹿の子編み風スヌード進捗状況

スヌードですが、とても編みやすくてここまで順調にサクサクと編み進めてきたのですが・・(約半玉位)
ふと幅が広すぎるような気がしてきました。

snude1.jpg

実は過去に自分の編んだ2本のスヌードを参考に幅を決めたのですが、以前編んだものはどちらも透かしの柄。

スヌード(1重)小   スヌード(2重)小

パイナップル模様のスヌード(1重)小   パイナップル模様のスヌード(2重)小
*参考書籍* 「春夏も手編みのスヌード&ストール

上の茶色のスヌードはウールですがかなり細い糸で編んだので軽い仕上がり。
下の生成り色のスヌードは同じ位の糸の太さなのですが、ベビー用コットンで糸がかなりふんわりやわらか。
柄もパイナップル模様だったのでかなりやわらかい仕上がりに。

しかし今回のこのスヌードは目も詰まっているし糸も太く、かっちりした仕上がりになりそうなのです。
あっ、もちろんかっちりした柄にしたかったので、この柄にしたのですけど(^^♪
今のままの幅で進めていくとあまりにもごつくなりすぎるのではと思い、思い切って幅を狭めました。

snude2.jpg

2模様(8目)ほど減らしてみました。
これなら良さそうです。
幅を比較してみたかったので最初に編んだ方はほどかず、反対の糸端から編んでみました。
比較するとこんな感じ。

ウィスターのアメルですが、柔らかいしとても編みやすいですけど、たま~に目が滑って拾えない時があります。
それ位目のすべりがいいです。
まあ目が時々落ちちゃうのは私の腕のせいかもしれませんけどね(笑)
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。