ランキング
にほんブログ村 ハンドメイドブログ かぎ針編みへ


プロフィール

Rico

Author:Rico
小さい頃母から習った編み物を思い出しつつ、あみあみし始めたら編み物にはまりました。
現在はかぎ針編み中心に編んでます。
編み物の事、日々の事など緩やかにつづっていきたいと思います。どうぞよろしく。

最新記事
カウンター
カテゴリ
全記事表示

全ての記事を表示

最新コメント
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



スヌードの柄はコレに決定!!(かぎ針編みで棒針風)

柄が決まらず、どうしようかと悩んでいたスヌード。
ウィスターのアメルで編んでいるのですけど、コチラの糸やはりどうも棒針向きのような気がしてます。
でもこのスヌードはプレゼント用なので、慣れない棒針で編むわけにもいかず・・・
行き着いたのが、かぎ針で棒針風の柄編んだらいいんじゃない?
っていう安易な発想(笑)

てな訳でネットで検索 (*ゝ`ω・)_[PC] 検索中・・・
画像だけみて、おっ!!これは良さそうだと思ってクリックしてみたらなんと【*mati*】さんのサイトへ(^^♪
コレは編んでみるっきゃないでしょ~と早速とりかかりました。

kanoko編地

参考にしているのは鹿の子編み風?マフラーの編み図です。
(グーグルの画像検索画面では画像が表示されるのですけど、サイトでは現在うまくリンクになっていないようです。*mati*さんにご連絡済みです)

こちらの作品引き上げ編みを所々に入れて編んであります。
とココで問題が。。
引き上げ編みが偶数段にある時は注意が必要。解釈によっては裏引き上げで編む必要があるかも。
しばらく編地をみて、”裏か表か表か裏か”とひとりでしばらくグルグルしてましてましたけど、分からない事はちゃんと聞いた方がいいなと判断して、作者の*mati*さんにご相談。

いたただいた答えは、「編み図のとおり表引き上げで編んで、着けるときにうらがえして使います」との事。
なるほどすっきり!!

編地も棒針風作戦が功を奏したようで、なんだかイイ感じ!!これで編み進めていきたいと思います。

コメント

No title

かぎ針編みのテキスト本などには、編み図は表から見た図で、偶数段を編むときは、表から見た時にそうなるように編む…というのが正しいのですが…

この編み図の場合だと、偶数段だけに引き上げ編みが来るので、邪道ですが、自分の編みやすいように編んでました^^

プレゼント、喜んでもらえるといいですね!

*mati* さん

*mati*さん質問に色々お答えいただいて本当にありがとうございました。
引き上げ編みは毎回悩みます。
この柄ざくざく編めてとてもいいですね~。
非公開コメント

