ランキング
にほんブログ村 ハンドメイドブログ かぎ針編みへ


プロフィール

Rico

Author:Rico
小さい頃母から習った編み物を思い出しつつ、あみあみし始めたら編み物にはまりました。
現在はかぎ針編み中心に編んでます。
編み物の事、日々の事など緩やかにつづっていきたいと思います。どうぞよろしく。

最新記事
カウンター
カテゴリ
全記事表示

全ての記事を表示

最新コメント
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

クリスマス柄のドイリー

先日作った雪だるまとクリスマスツリーを見ていたら、下に敷くドイリーもクリスマス柄にしたくなりました。
で、図案をパラパラみて編んでみたのがこちら。
方眼編みのトナカイ。

tonakai.jpg

糸は真っ白がいいなぁと思い、ミルフローラの20番、レース針は0号を使用。
しかし大失敗。
私の編み癖。それは長編みの足が短いこと。
丸く編むドイリーなんかだと径が少し小さい位で済むけど、方眼編みは致命的。
まず正方形に仕上がる寸法の物のはずが、横長な仕上がりになってしまう。
(写真の撮り方なのかこれは縦長に見えます!?でも実際は横長なんです)

さらにこのトナカイの図案は中心に長編みが集中しているので、周りがゆったり中心がキツメになっています。
結果かなり歪んでしまいました。
あちゃー。
しかもちょっと大きすぎたなぁ。
というわけで、ここはあっさり解くことに。
さよなら~トナカイさん。

で、次は雪の結晶モチーフにチャレンジ。

snowdoily.jpg

こちらは同じくミルフローラの白20番ですが、レース針2号で編みました。
雪の結晶モチーフってやっぱり仕上げが難しい。
なかなか均等に引っ張れない。
本当はしっかり六角形書いてアイロンしなくちゃなんですけどねぇ。

なんとなく納得のいくものがしあがらなかったので、もう少し色々編んでみることにします。




*参考書籍「はじめてのかぎ針編み 1年中使えるクリスマス&ウィンターパターン100 モチーフ・ドイリー・エジング&ブレード」*
トナカイはNo.38



*参考書籍「はじめてのレース編み四季のレースパターン100」*
雪の結晶はNo.91
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。